飛行機・座席

飛行機に搭乗する際、手荷物として持ち込めないものは、検査の際に没収されるが…。このたび、格安航空会社で知られるエアアジアの機内で起こった出来事について、『AsiaOne』や『hype』が報じた。

 

■ルール違反の女性を注意

 エアアジアの機内にて1日、同社CEOであるトニー・フェルナンデスさんがある女性搭乗客に直接注意する様子を、自身のTikTokアカウントに投稿。それが拡散され、話題になっている。

トニーさんは「注目! 外部から食べ物を持ち込んだお客様がおられます。持ち込みは禁止です」と、女性に声をかけている。

エアアジアの公式サイトには、「食品・飲料水の持ち込みはお断りしています」「なお、チョコレートやビスケットといった保存食などは手荷物としてお持ち込みいただけますが、お食事はご遠慮いただいております」と記載されているのだ。

 

関連記事:夜間飛行中に点滅する充電ケーブルを使う迷惑行為 「フードを被り我慢した」搭乗客も

■CEOがサプライズ登場

トニーさんのTikTokアカウントには、他の乗客にドリンクを手渡す様子などもアップされており、キャプションには「ぜひ“サンタン(エアアジアの機内食)”をご利用ください。(食べ物を)持ち込むよりずっとお安いですよ」と書き込まれていた。

またトニーさんが何を持ち込んだのかと女性に尋ねると、「スパイシーコリアン・チキン」と答えている。そのため女性には“罰”として、他の搭乗客のようにフリードリンクは手渡されなかった。

エアアジアのトップであるトニーさんがサプライズで機内に登場したのは、今回が初めてではない。昨年10月には、「皆さんのサポートに心から感謝の意を評します」「多くのお客様にエアアジアを利用していただき、私はとても幸せです」と、機内アナウンスをしている様子もTikTokにあげている。

 

関連記事:ターミナルまでのバスが来ない… 滑走路を歩く搭乗客の動画が物議

■「乗客はラッキー」「素敵なボス」との声

動画を見たユーザーからは、「エアアジアは何度も利用したことがあるけど、彼に実際にお目にかかったことはない。乗客は本当にラッキーだったと思う」「エアアジアのキャビンアテンダントになりたい」と反響が集まった。

トニーさんの搭乗客への対応について、「こんなにフレンドリーで、親切なCEOはこれまで見たことない」「エアアジア大好き。なんて素敵なボスなの!」とコメントしているユーザーもいる。

関連記事:乗客の突然死に対応した客室乗務員たち 気配りにも称賛の声

■CEO自ら「機内食は事前にご予約を」

@tonyfernandesairasia

Just pre-book your @santan meals. It’s way cheaper than outside food and drinks 😅

♬ Funny Song – Funny Song Studio & Sounds Reel

飛行機内に食べ物持ち込んだ搭乗客を注意した人物は… 「フレンドリーで素敵」と好評