簡単に調理できて長期保存ができる便利な冷凍うどん。ストックしている人も多いだろう。めんつゆで食べるのが定番だが、だれウマ氏の「たぬき油うどん」は、レンチンだけで作れるという。編集部でも実際に作ってみた。

 
画像をもっと見る

■レモン汁はマスト

たぬき油うどん

今回の材料はこちら。

冷凍うどん:1袋
焼肉のタレ:大さじ1
ごま油:大さじ1
オイスターソース:大さじ1/2
お酢:小さじ1
鶏がらスープの素:小さじ1/2
天かす:大さじ3
刻み葱:ひとつまみ
卵黄:1個
レモン汁:適量
すりごま:適量
ラー油:適量

ラー油はお好みなので、辛いのが苦手な場合は入れなくてOK。「レモン汁もなくてもいいが、ぜひ入れてほしい。あるとないとでは美味しさが全然違う」とだれウマ氏はいう。

 

関連記事:大量のネギがたまらない… くまの限界食堂「豚うどん」でパワーチャージ

■レンチンして混ぜるだけ

たぬき油うどん

冷凍うどん電子レンジ600wで3分半〜4分加熱する。袋に入ったままレンチンできるので便利だ。器に焼肉のタレ、オイスターソース、鶏ガラスープの素、ごま油、酢を入れてよく混ぜておく。酢を入れることでタレの味が引き締まるそうだ。

たぬき油うどん

解凍したうどんと天かすを加えて、タレが全体によく絡むよう混ぜていく。あとは、刻み葱と卵黄、ラー油、すりごまをトッピングして最後にレモン汁をかけたら完成だ。

 

関連記事:手軽すぎて驚くレベル… まるみキッチンの「卵黄ユッケうどん」がオススメ

■濃厚なのにさっぱり

たぬき油うどん

卵黄は崩してよく混ぜて食べよう。焼肉のタレの旨みとオイスターソースのコク、ごま油の香りでかなり濃厚だが、最後に絞ったレモンのおかげでさっぱりと食べられる。

熱々のうどんとタレを混ぜたから麺によく味が染みていてかなり美味しい。レンチンしている間にタレを作ってさっと混ぜるだけなのでとても簡単だが、激ウマで箸が止まらない。このずぼら飯はやみつきになる味、ぜひ試してほしい。

 

関連記事:リュウジ氏の「虚無ラー油そうめん」 ほぼ具なしでこの美味しさと満足感は驚き…

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

だれウマ氏の「たぬき油うどん」が最高すぎる ずぼら飯が驚きの美味しさに…