バレンタインデーの2月14日に31歳の誕生日を迎えた人気YouTuber・はじめしゃちょー2月13日、自身のYouTubeチャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」を更新。チョコ菓子を使った巨大なお菓子のお城作りにチャレンジする動画を公開した。

「使用したのは『アポロ』『たけのこの里』などのお菓子、アイスなどの食品メーカー『明治』から1月16日に発売された『大きな大きなお菓子のお城キット』。Amazonにて限定5セットのみ発売されましたが、価格が、27万2200円と高額で、完成までの制作時間は10人で2週間、20人で1週間と想定されていました。明治の担当者は、メディアの取材に答えて、『クラスメイト全員で1セット買ってみんなで作って思い出作りをしてもらう』『YouTuberやインフルエンサーの方に自由にアレンジを加えつつ遊んでもらう』『パティシエやプラモデル好きの方に集まっていただき独自のアレンジを楽しみながら作っていただく』と楽しみ方を挙げていますが、有名YouTuberが取り上げることにはかなり期待を寄せていたはずですよ。実際、ネット民からは、『はじめしゃちょー。出番です!』『HIKAKIN買ってください!』『誰かYouTuberが製造過程から動画にあげてくれるはず』などの声が上がっていましたからね」(ネットライター)

 まさに、そんな要望に正面から応えた形のはじめしゃちょー。手元に届いた段ボール箱は16個。スタッフ12人の力を結集し、1日8時間を費やして2日で完成。動画は21分間に編集されている。

 感慨ひとしおはじめしゃちょーは、こう感想を口にした。

「なかなか大変でしたね。お菓子食べるのは好きなんですけど、お菓子を組み立ててモノを作るとか、パティシエみたいなこと全然ないので。未知の経験でしたけども、これ本当に忖度抜きですよ。これ別に“案件”(企業から報酬を得ての宣伝)じゃないから言いますけども、めっちゃ面白かったです」

 ネット上には、「これぞYouTuberみたいな企画大好き」「普通に完成形見て鳥肌たった。綺麗」「これ‥‥夢詰まってる。凄い」など、称賛の声が相次いだ。

 それにしても、まるで世のYouTuberに挑戦状を叩きつけているかのようにも見えた今回の商品。見事にその話に乗ってくれた超有名YouTuberがいたわけだ。この流れに乗って、高額な大量の食品からなる商品を企画するメーカーは、今後も現れそうで…。

(所ひで/YouTubeライター)

アサジョ