北朝鮮金正恩総書記の妹、金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党副部長は15日、日本人拉致問題が解決済みであることを前提とするなら、岸田首相の訪朝も「あり得る」との談話を出した。ただし、「私個人の見解であって、私は公式に朝日関係を評価する立場ではない」としている。朝鮮中央通信が伝えた。

岸田氏は9日、日朝首脳会談実現への道筋について「私が自ら必要な判断を行う。具体的にさまざまな働きかけを行っている」と国会で述べていた。

金与正氏はこれに対し、「発言が、過去の束縛から大胆に脱して朝日関係を前進させようとする真意から発したものであるなら、肯定的なものとして評価されない理由はないと思う」としている。

もっとも、日朝関係の悪化は「日本がすでに解決済みの拉致問題や朝日関係改善とは何の縁もない核・ミサイル問題を前提に引き続き持ち出した」ためであると主張。

つづけて「日本が、われわれの正当防衛権について不当に言い掛かりをつける悪習を捨て、解決済みの拉致問題を両国関係展望の障害物として置かない限り、両国が親しくなれない理由がなく、首相が平壌を訪問する日もあり得るであろう」などと述べた。

朝鮮労働党第8回大会に参加した金与正氏(朝鮮中央テレビ)