元モーニング娘。紺野あさ美が 2024年2月3日に「【お疲れ主婦】ワンオペの日の夕飯準備のはずが…グチが止まらない夜【子ども簡単ご飯】」と題された動画を投稿。育児の悩みを吐露し、視聴者から共感の声が多数寄せられている。

参考:【写真】夫への心情に「共感しかない」 元モー娘。紺野あさ美が吐露したワンオペ育児の悩み

 紺野あさ美は、アイドルグループ「モーニング娘。」の5期メンバーであり、元テレビ東京のアナウンサー。2017年に北海道日本ハムファイターズ投手の杉浦稔大と結婚し、現在はYouTubeで3人の子どもとの日常などを発信している。

 今回の動画では、本人が抱えているワンオペ育児の悩みについて赤裸々に吐露。夫の杉浦稔大が1、2月の間に仕事で不在になるため、現在1人で育児や家事をこなしているそうだ。撮影日の翌日から1週間ほど会いに行けるようだが、それに合わせてやるべきことや仕事をひたすらこなしているので疲れが溜まっている様子。

 動画内では、子どもたちのために夕食のチャーハンを調理している。準備している間にも子どもたちがキッチンに顔を出し、棚に突進して泣き出すトラブルも発生しており大変そうだ。「別にね、子どもたちは悪いことをしていないし、パパも悪いことしてるわけじゃないんです」と前置きしつつ「毎日3食外食っていうのは、もう主婦からするとひじょ~にうらやましい」と、仕事で不在の夫に対する気持ちを話していた。

 「もちろんさ、こうやって子どもたちと過ごせることは幸せだし、パパからするとママの方が羨ましく思えるところもきっとあると思うんですよ」と明かしながらも、なにも気にせず息抜きや外食できることが少ないため、羨ましく感じてしまうようだ。少々ネガティブな内容が続いていたが、子どもたちがご飯を食べて「おいしい!」と話しかけてきた際には笑顔が溢れていた。動画の後半には、話したことでスッキリしたらしく気持ちを切り替えて旅行を楽しむように宣言している。

 コメント欄では「リアルな姿が逆に母として共感できるし、愚痴の内容も共感しかないし、応援したくなりましたお疲れ様です、がんばってるし、素敵だと思います!!!」「パパの外食とか息抜きに関しては全国のママさん共感だと思います!」などの反応が多数寄せられている。

 日常的に仕事や家事をこなすだけでも大変だが、子ども3人のお世話も1人でこなすとなると、必要な労力は計り知れない。疲れやストレスが溜まってしまい、ときにネガティブな心境に陥ってしまうこともあるだろう。今回の動画には、同じような悩みを持った主婦たちから共感の声が多数届いている。似た境遇の人は動画やコメント欄を閲覧することで励ましを得られるかもしれないので、チェックしてみてはいかがだろうか。

(文=小林嵩弘)

動画サムネイルより