生活雑貨メーカー「マーナ」は3月4日、「きほんのキッチンツール」9アイテムを新発売します。また、1月22日より公式オンラインショップにて、2月13日より212キッチンストア店頭にて先行販売します。

■300種類以上のキッチンツールをつくってきた生活雑貨メーカーが提案

同社はこれまで、300種類以上のキッチンツールを開発してきました。料理をするたびに触れるキッチンツール、 “いつもの道具”として永く使ってほしい。そんな思いを込めて今回、キッチンツールに必要なことは何かを考えました。

その結果、「手が痛くならない」「操作性がよい」「重くない」「他のツールを傷つけない」 「お手入れが楽」といった共通点に加え、それぞれのアイテムの特長を合わせ持った「きほんのキッチンツール」を発売するに至っています。

トレー付きでレンジ調理ができる「ザルボウル 21cm」、剥いた皮が下に落ちる「ピーラー」、 安定性も使い心地も追及した「まな板S/M」 、調味料が残りにくい「計量スプーン」 、軽い力で最後まですくえる「お玉S/M」、麺や大きな食材もつかみやすい「トング」、 小回りがきいて炒めやすい「スプーンヘラ」、どの角度からも差しこみやすい 「ターナー」 、細かい食材も楽につかめる「菜箸」と、日々の料理に欠かせないアイテムを用意。

カラーは、ダークグレーとグレー(計量スプーンはクリアのみ)から選べます。

■商品概要

https://marna.jp/product/kitchen/kihon/

品名:ザルボウル 21cm
価格:2,490円
特長:組み合わせることで様々な使い方ができるザル・ボウル・トレーの3点セット。浅めのザルはスリットの配置を工夫し、水切れのよさにこだわりました。

トレーはザルの下に添えれば、麺類やフルーツを食卓に出す際の水受けにもなります。ザルとボウルの深さが違うため、2つの食材をそれぞれに入れ、一度に電子レンジ調理も可能です。重ねられるのでキッチン台のスペースが広がります。

品名:ピーラー
価格:980円
特長:手になじんで動かしやすいコンパクトなピーラー。握ると裏側のくぼみに自然と指がかかり、柄全体が手のひらにフィットします。

剥いた皮が張り付くことなく、下に向かってするんと落ち、調理台やシンクが散らかりません。芽取りが内側に付いているので、持ち替える必要がなくスムーズに作業できます。

品名:まな板S、まな板M
価格:2,880円、3,980円
特長:裏面の四隅のグリップと適度な重さで滑りにくく、安定して切れるまな板。復元性が高く傷が付きにくいTPU素材のため衛生的です。また、刃当たりがよくトントンとやさしい感覚で食材を切れます。

フチは指をかけて持ち上げやすいかたちにし、調理台が濡れていてもスムーズに移動できます。ちょっとした食材のカットにちょうどいいSと、毎日の調理に活躍するMの2サイズです。

品名:計量スプーン
価格:980円
特長:剥離性の高い素材とかたちで調味料が残りにくい大さじ・小さじの計量スプーン。瓶や袋の底まですくい取れるよう先端と側面をストーレート形状にしました。

内側に目盛りが付いていて、それぞれ大さじ1/2、小さじ1/2が計量できます。2本を重ねて押し込むと1つにまとまり、すっきり収納できます。

品名:お玉S、お玉M
価格:1,390円、1,580円
特長:軽い力で最後まですくえて注ぎやすいお玉。柄の角度や重心位置を工夫し、柄を立てて軽い力で使えます。お玉のフチのシリコーンがしなってフィットし、残さずすくいきれます。

お玉は「ハマグリ形状」で、角を使って細く注げます。コンパクトなSと、毎日使いにちょうどいいMの2サイズ。

品名:トング
価格:1,780円
特長:麺や大きな食材もつかみやすいトング。先端がぴったり合い、食材をしっかり掴めます。トング内側にスペースができる設計で、麺類もちぎれずたっぷりつかめます。

尖った先端で細かい食材も、内側の凹形状でジャガイモなどの大きな食材もつかめます。分解できるので洗いやすく、コンパクトに収納できます。先端を浮かせて一時置きできる突起付き。

品名:スプーンヘラ
価格:1,390円
特長:小回りがきいて、炒める・混ぜる・よそうのができる万能ヘラ。木べらのようなフラットな柄とコンパクトな幅で小回りがきき、炒めやすい形状です。スプーンのフチがシリコーンで、鍋肌にフィットして、残さずすくえます。

品名:ターナー
価格:1,390円
特長:どんな角度からでもスムーズに差し込みやすいターナー。先端のシリコーンがしなって、小ぶりや深めなフライパンでも差し込めます。幅がコンパクトで、食材を狙って持ち上げられます。重たい食材を持ち上げてもしなりません。

品名:菜箸
価格:1,180円
特長:手にフィットして、つかみやすい菜箸。丸みのある四角から箸先が円に変化するグラデーション形状で、箸同士がからみにくく作業しやすい設計。先端のみ耐熱性のあるシリコーンゴムで滑りにくく丈夫です。金属芯を使用していないため箸先が軽く、軽快に作業ができます。

(エボル)

【マーナ】“いつもの道具”として永く使える「きほんのキッチンツール」誕生