イタリアサッカー界を揺るがす可能性があるセリエAの縮小問題。ミランのパオロ・スカローニ会長が、見解を述べた。

ヨーロッパの主要リーグはほとんどが20クラブで構成されている中、セリエAが18クラブ編成に縮小される動きが出ている。

これはミランをはじめ、インテルユベントスローマが主導しイタリアサッカー連盟(FIGC)が提案。ただ、12日に行われたセリエAの会議では、残りのセリエA16クラブが反対していた。

セリエA2003-04シーズンまでは18クラブで構成されていたが、2004-05シーズンに53年ぶりに20クラブに変更。現在もその形が続いている。

それまではヨーロッパでもトップレベルのリーグとして君臨していたセリエAだが、2000年代に入り徐々に衰退。現在は、5大リーグでもラ・リーガプレミアリーグブンデスリーガよりも下に位置するとされている。

スカローニ会長は18クラブの時期が素晴らしかったとし、改めて試合数の問題のために参加するクラブ数を減らすべきだと主張した。

「全ては我々がプレーする試合数の問題だ」

「クラブの財産でもある選手の健康を守るため、試合数を制限しなければならない。FIFAとCLの両方で国際大会が増え続ける中、最終的にカップ戦、国内リーグ、国際大会の全ての試合をまとめると、試合数が多すぎる」

「個人的にはこの削減は避けられない道であり、起こらなければならないから起こると感じている。セリエAが18クラブだった時代に、イタリアサッカーが最高の瞬間を迎えていたことも忘れてはならない」

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら