【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」全12話のチャリティー配信を、アニメタイムズの公式YouTubeチャンネルで3月1日12時まで実施。配信にて発生した収益の全額は、令和6年能登半島地震で被災地域でもあり、作品の舞台でもある新潟県へ寄付される。

【動画】「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」チャリティー配信は3月1日12時まで

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」は、全国有数の金属加工の街である新潟県三条市を舞台に、幼なじみのせるふ、ぷりんら6人の女子高生たちがものづくりに悪戦苦闘する日々を描くオリジナルアニメ三条市がオフィシャルサポーター、三条市に本社を置き、建築用工具、電動工具、DIY用品などの製造および販売を行う高儀がオフィシャルパートナーを務めるなど、地域に根ざした作品だ。PINE JAMが制作を務め、稲垣好市ノ瀬加那佐倉綾音和氣あず未高橋花林大森日雅らが出演。2022年10月から放送された。

今回のチャリティー配信は、「被災地の復興と被災された方々が一日でも早く安心して過ごせる日々を取り戻すための支援に役立てていただけるように」と、DIY!!製作委員会が作品を無償提供したことで実現した。配信の収益は、新潟県日本赤十字社新潟県支部及び新潟県共同募金会を通じて、令和6年能登半島の被災地の復興に使用される。

今回のチャリティー配信について

2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご家族の皆さまにお悔やみ申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
2022年10月に放送開始した「Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」は、“ものづくり”のまち、新潟県三条市を舞台に、DIY(=Do It Yourself)に励む女子高生たちの日常を描いたオリジナル TV アニメです。物語には、新潟県三条市の様々なスポットが登場します。アニメを通して三条市のものづくりに興味を持ってくださった方や、三条市に足を運んでくださったファンの方が多くいらっしゃいます。
その新潟県内でも1万5000棟を超える住宅被害が発生しており、今もなお不安な日々を過ごす方々が多くいらっしゃることに、関係者一同胸を痛めております。被災地の復興と被災された方々が一日でも早く安心して過ごせる日々を取り戻すための支援に役立てていただけるよう、DIY!!製作委員会より作品を無償提供いただき、今回のチャリティー配信が実現いたしました。
この配信における収益の全額は寄付として、新潟県日本赤十字社新潟県支部及び新潟県共同募金会を通じて、被災地の復興支援に役立てていただきます。被災地の一日も早い復興と皆さまのご健康をお祈りいたします。

TVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」チャリティー配信のビジュアル。