映画『レ・ミゼラブル』でその名を世界にとどろかせたフランスのラジ・リ監督の最新作『BATIMENT 5』(原題)が、邦題を『バティモン 5 望まれざる者』として、5月24日より日本公開されることが決定。あわせて場面写真9点が解禁された。

【写真】花の都が抱える“不都合な現実(リアル)” 今こそ暴かれる、パリの素顔に切り込んだ衝撃作、『バティモン5 望まれざる者』場面写真

 本作は、パリ郊外に存在する移民たちの居住団地群の一画「バティモン5」の一掃をもくろむ「行政」と、それに反発する「住人」による、“排除”vs“怒り”の衝突を描く。

 パリ郊外(=バンリュー)。ここに立ち並ぶいくつもの団地には労働者階級の移民家族たちが多く暮らしているが、このエリアの一画=バティモン5では再開発のために老朽化が進んだ団地の取り壊し計画が進められている。そんな中、前任者の急逝で臨時市長となったピエールは、自身の信念のもと、バティモン5の復興と治安を改善する政策の強行を決意。だがその横暴なやり方に住民たちは猛反発、やがて、これまで移民たちに寄り添い、ケアスタッフとして長年働いていたアビーたちを中心とした住民側と、市長を中心とした行政側が、ある事件をきっかけについに衝突。やがて激しい抗争へと発展していく―。

 ラジ・リ監督は前作『レ・ミゼラブル』では、自身が生まれ育ったパリ郊外の犯罪多発地区モンフェルメイユを舞台に、そのエリアを取り締まる犯罪防止班(BAC)と少年たちの対立を描き、第72回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞、第45回セザール賞4冠最多受賞(観客賞、最優秀作品賞、有望男優賞、編集賞)、第92回アカデミー賞国際長編映画賞ノミネート、第77回ゴールデングローブ賞外国語映画賞ノミネートなど各国の映画賞を総なめにした。

 それから4年。ラジ・リ監督のもとに『レ・ミゼラブル』製作スタッフが再集結し、再びバンリューが抱える問題を持ち前の臨場感に新しい視点を交えて生み出したのが本作だ。前作と地つながりのテーマを採用しつつも、そのドラマはより人間臭さを帯びながらさらに社会性をまとい、見る者を圧倒する力強さで進化した作品となっている。

 場面写真は9点。バティモン5で働くアビーアンタ・ディアウ)が、仲間のブラズ(アリストート・ルインドゥラ)と談笑する様子や、行政の思惑で取り壊される古い団地の様子、新しく臨時市長に就任したピエールアレクシス・マネンティ)が整然とした市庁舎で街並みの新構想を練る姿、行政との戦いに挑むバティモン5の住人らをとらえたカットなど、いずれも緊迫感あふれるものとなっている。

 本作は、「横浜フランス映画祭 2024」(3月20〜24日)での上映が決定し、ラジ・リ監督の来日も予定されている。

 映画『バティモン5 望まれざる者』は、5月24日より全国公開。

映画『バティモン5 望まれざる者』場面写真 (C)SRAB FILMS - LYLY FILMS - FRANCE 2 CINÉMA - PANACHE PRODUCTIONS - LA COMPAGNIE CINÉMATOGRAPHIQUE – 2023