詳細を見る

STEAM教育/STEAM Campusとは

STEAM教育とは、すでにあるものを使いこなす知識や技術を身につけるだけではなく、新しく何かを創り出し、発信することによって世界をリードする人材を育てる教育です。

SCIENCE科学、TECHNOLOGY技術、ENGINEERING工学、ARTS多角的教養、MATHEMATICS数学の頭文字からSTEAM教育と呼ばれています。

STEAM Campusでは、STEAM教育を取り入れ身につけたスキルを子どもたちの創造性により新しいことを考え創り出す「A」の育成を大切に考えています。

考えやアイデア、思い、言葉、表現の仕方は人それぞれです。STEAM Campusでは、一人ひとりの個性を尊重し、「その子らしさ」を大事にしています。

また、「自ら考え、自ら学び、自ら判断し行動する」ことのできる子どもの自立心を育んでいきます。

予測困難な時代に、一人ひとりが未来の創り手となる必要があります。これからの未来を「自分のために、自分の力で」生き抜いていける子どもたちの姿を実現する場として、この「STEAM Campus」を提供いたします。



STEAM Campus5つの強み / 身に付くスキル


※1 文部科学省では、STEAMの各分野が複雑に関係する現代社会に生きる市民、新たな価値を創造し社会の創り手となる人材として必要な資質・能力の育成に向け、各教科等での学習を実社会での問題発見・解決に生かしていくための教科等横断的な学習を推進しています。(文科省HP:https://www.mext.go.jp/studxstyle/index3.html

カリキュラムの紹介(例)


保護者の声/生徒の声/ファシリテーターの声


(保護者の声)

保育園の年長から5年間通っています。何かを作ること、他人と一緒に何かに取り組むことに積極的な姿勢を見せたとき、ここに通わせてよかったなと感じています。技術的な面では空間認識能力が身に付いています。立体工作・造形などが他の子供より手が早いと感じます。また、PC作業への抵抗が無いようです。小学校でパソコンクラブに入っていますが、資料作成等が早いと友達に褒められたそうです。

情緒的な面では、上級生と協働する作業を通じることで年齢の違う子ともコミュニケーションを取れるようになったところが大きいです。                                               (在籍校:津田沼

(生徒の声)

ここに通ってよかったと思うところは、プログラミングで最初はよくわからなかったプログラムも、いろいろ教えてもらうことで思っていたより簡単に作れるようになったところです。また、仲間と交流や話し合いを通してよりよい作品を作れるようになりました。チームで課題に取り組むことで、いろいろな刺激をもらうことができます。



(ファシリテーターの声)

当時小学1年生のある女の子のお話です。とても真面目な頑張り屋さんで、ちょっと恥ずかしがり屋な子でした。小学1年生クラスでは様々な仕組みを使ったモデルを組み立て、その構造を観察するレッスンが登場します。

その子は作ることや動かすことはとても楽しそうでしたが、それらをもとに自分のアイデアを出すことは得意ではなさそうで「この仕組みはすごいけど、だからなんなのだろう」という雰囲気でした。

単元の後半、自由制作の時です。なんとかうみ出したアイデアを形にするため、以前に習った仕組みを吟味している最中でした。

「あっ」と、確かにそう言いました。『腑に落ちた』のです。完成したその作品をみんなに誇らしげに紹介する顔は忘れられません。

応用力、発想力、発言力…このエピソードの中に、どれだけの成長が含まれているでしょう?

この子とは逆に、自由に作る方が好きな子もいるでしょう。まねっこが好きな子もいます。

ひとりひとり『腑に落ちる』状況は違っても、みんなその瞬間におおきな成長を見せてくれます。

そんな機会にたくさん出会えるのがこの場所なんです。   

お知らせ

2024年3月末日、グローバルにてレゴエデュケーションのアフタースクールのライセンスビジネス終了に伴い、全国の「レゴ(R)スクール」に在籍する生徒約5000人が「STEAM Campus」に移籍予定です。

スクール名・ロゴデザインは変更となりますが、教育方針、提供コンテンツの変更は無く現行のレゴ(R)スクールと同じプログラムを用い、レゴ(R)スクールで使用しているレゴエデュケーションのブロック教材と現在レッスンで使用しているティーチャーズガイド、生徒用ワークブックを活用した学びを引き続きお届けいたします。引き続き、変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしく申し上げます。

体験レッスンのお申込み


各キャンパスで体験レッスンを受け付けております。お子様がレゴ(R)ブロックを通してどのように遊び、考え、交流し、学びにつなげているのか、実際に体験いただくことで、保護者の皆様にも実感いただくことができます。ぜひ一度体験にお越しください。

(3月末日まではレゴ(R)スクールの体験受付ページとなります。)




詳細を見る

(対象教室)世田谷・ノースポートモール港北・大井町有明ガーデン・六本木ヒルズ・東京オペラシティ・東雲キャナルコート・ららぽーと富士見・Loharu津田沼

4月開校のSTEAM Campus

【株式会社イマージュ運営 STEAM Campus】

世田谷大井町、六本木ヒルズ、東京オペラシティ、有明ガーデン、東雲キャナルコート、ノースポートモール港北、ららぽーと富士見、Loharu津田沼

【株式会社イマージュのパートナー会社運営 STEAM Campus】

サッポロファクトリー、 仙台あすと長町、仙台タピオ、武蔵小杉、金沢、野々市、星ヶ丘テラス、ららぽーと東郷、名古屋則武、刈谷、四日市、桑名サンシンパーク、江坂、沖縄那覇

【STEAM Campus導入校 (学校、幼稚園、こども園、学童保育…) 】

玉川学園、志賀ちとせ保育園、東桜幼稚園、椙山女学園大学附属幼稚園

※只今、9園商談中


株式会社イマージュ 本社所在地:東京都品川区大井1-49-15YK-17ビル3F
代表取締役:鎌苅 博史
設立:1999年10月
事業内容: システム開発事業
アフタースクール事業(レゴスクールの運営)
教材販売事業(レゴ(R)エデュケーション商品卸し及び小売り)
人材育成事業
HP:https://www.image-n.co.jp/
教材購入サイト:https://www.image-n.co.jp/shop
メールアドレス:info@image-n.co.jp
電話番号:03-5477-7701(担当:鎌苅・渡邊)



配信元企業:株式会社イマージュ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ