https://note.com/ds_yahoojp/n/na279e2e9ae87

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供する、LINEヤフーの多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」は、2月22日の「猫の日」にちなみ、猫にまつわるさまざまな検索動向を分析したレポート「今年トレンドになる猫はミヌエット? 『猫の日』に先駆けて分析してみた」を公開しました。

最も検索されている絶対王者は「スコティッシュフォールド」

猫種の検索量をランキングにしたところ、2023年の年間1位に輝いたのは垂れ耳が特徴の猫種「スコティッシュフォールド」でした。その結果、「スコティッシュフォールド」は2020年から2023年まで4年間不動の1位となりました。

また、短い足が特徴の「マンチカン」、長毛種の「ラグドール」も検索では人気が高く、両種が2位と3位を4年間保ち続けていました。検索においては「スコティッシュフォールド」、「マンチカン」、「ラグドール」が“人気猫の3強”と言えそうです。

なお、4年間の推移をみると、「サイベリアン」が人気を上げる一方で、「ロシアンブルー」が下火傾向となっていることがわかりました。


3強の牙城を崩す猫ちゃんは?ネクストブレイクは「ミヌエット」!

ヤフー・データソリューションでは、Yahoo! JAPANの検索や位置情報ビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」を提供しています。この中の急上昇トピックやトレンドを可視化分析できる「DS .INSIGHT Trend」機能を使用し、検索数の伸びから今後トレンドになりそうな「猫」「ねこ」「ネコ」を含むワードを分析しました。


インフルエンザが大流行した昨年は、「猫にインフルエンザうつる?」「インフルエンザ猫にうつる?」といったワードがよく検索され、トレンドとなっていました。飼い猫に移してしまうことを心配する心理が見て取れます。

猫種にまつわるワードでは、「ミヌエット 猫」がトレンドワードに浮上しました。「ミヌエット」は「マンチカン」と「ペルシャ猫」をかけあわせた猫種で、両種の特徴である短い足とふわふわした毛質を併せ持っています。


X(旧Twitter)では「ミヌエット」の黒猫「うにくん」が人気を博しており、タレントの指原莉乃さんも「ミヌエット」を飼っていることで知られています。

「ミヌエット 猫」は昨年に入ってから右肩上がりに検索ボリュームを伸ばしており、このまま注目が続けば「スコティッシュフォールド」ら3強に並ぶ日も来るかもしれません。


本レポートでは、このほか「猫」と「犬」の検索ボリュームの推移や、地域別の検索傾向などを分析しています。

▼レポートは以下で公開しています。

今年トレンドになる猫はミヌエット? 「猫の日」に先駆けて分析してみた

https://note.com/ds_yahoojp/n/na279e2e9ae87

ヤフー・データソリューションは、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。

ヤフー・データソリューションについて>

ヤフー・データソリューションは、LINEヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。

・公式サイト:https://ds.yahoo.co.jp/

配信元企業:LINEヤフー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ