山本望叶主演のドラマ「アイドル失格」(毎週土曜夜11:00-11:30、BS松竹東急/TVerDMM TVにて配信)の第5話が2月10日に放送された。第5話では、実々花(山本)が留年の危機を迎え、ケイタ(小林亮太)に教わりながら勉強に奮闘する様子が描かれた。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】微笑んだ表情もかわいい…制服姿の山本望叶“実々花”

■「アイドル失格」とは

NMB48・安部若菜によるデビュー小説『アイドル失格』(KADOKAWA)を実写化ドラマ化した本作。“アイドル×オタク”の禁断の恋を描いており、人気アイドルでセンターを務める主人公・小野寺実々花がある出来事をきっかけに、熱心なオタク・吉野ケイタと交流を重ねていく。

本作で実々花が所属するアイドルグループ「テトラ」のメンバーには、原作者の安部と同じNMB48のメンバー4人が抜擢。不動のセンター小野寺実々花役にはNMB48の次世代ビジュアルエースと名高い山本望叶がドラマ初主演を果たす。そして実々花のライバル・一ノ瀬萌役を川上千尋が、ムードメーカーの空野あかり役を上西怜が、リーダーの川嶋サヤ役を泉綾乃がそれぞれ担当。また、実々花に“ガチ恋”するオタク・吉野ケイタ役は、舞台やドラマ、映画など多方面で活躍する俳優・小林亮太が演じる。

その他にも、ケイタの幼馴染・山田咲良役の美山加恋、ケイタのバイト先の店長・笹山健志役の本田博太郎、実々花と共演する人気イケメン俳優・立花廉役の内藤秀一郎に加え、塚本高史、カミヤサキ、池田努、みやなおこ、渋江譲二、青柳尊哉、大津尋葵、宮下修司、菊田万琴、しずる(KAZMA・村上純)、三浦マイルド、石橋遼大(四千頭身)といった豪華な顔ぶれが勢揃い。2023年12月にNMB48を卒業した渋谷凪咲も、ゲストキャストとして出演する。

■サヤから“笑顔の秘訣”を教わる実々花

前話のラストで、あかり(上西怜)から「サヤの裏垢、見つけちゃったかも」というメッセージが届き、該当のアカウントを見つめる実々花。そこには「大切なお守り」というコメントと共に、右手薬指に指輪をつけた写真が投稿されていた。

サヤ(泉綾乃)の“彼氏疑惑”に興味津々で、本人に真相を確かめようとするあかりに対し、実々花は「サヤにも何か事情があるかもしれない」と引き留める。

そしてレッスンが終わり、実々花とサヤは二人で帰ることに。実々花は“サヤは大変な時でもいつも笑顔であること”を触れると、サヤは「自分の中で、何でもいいから宝物を作るんだよ。“それを信じていれば大丈夫”っていうものがあれば、大抵のことはどうにかなるし、それがあれば大体のことは笑ってられるかな」と、実々花にアドバイスをする。

そこで実々花がサヤにその宝物は何か尋ねると、サヤは「魔法が溶けちゃうから内緒」と笑顔で答えるのだった。

■実々花が留年の危機…思わずケイタに助けを求める

サヤの彼氏疑惑が浮上する中、実々花は担任の新田(池田努)に留年の可能性を示唆される。“期末での赤点ゼロ”を留年回避の条件として提示された実々花は、思わずケイタにSOSメッセージを送る。そしてそれを見たケイタは友人のネギ(大津尋葵)の協力を得ながら、テストに出やすい部分の動画を撮影し、実々花に送ることに。

また、ケイタはメッセージで実々花に問題を出したりしながらテストの日までサポートを続けていき、実々花の試験の結果はバレンタインライブ当日に発表されることになった。

そんな中、実々花が出演するドラマの顔合わせが行われた。主演を務めるイケメン俳優・立花廉(内藤秀一郎)らが見守る中、台本の読み合わせで実々花は完璧なセリフ回しを披露。そんな実々花に廉は興味を抱き、「良かったら今度一緒に読み合わせしよっか」と誘うのだが、実々花は「勉強があって忙しくて」とやんわり断わるのだった。

■思い切って実々花をデートに誘うケイタ…

迎えたバレンタインライブ当日。特典会で実々花はケイタに向かって笑顔でピースサインをおくる。その合図を見て、留年を無事回避できたことを知り、喜ぶケイタ。そして実々花がケイタにチョコを渡すと、ケイタは照れ臭そうに「ありがとう」と言って、お互いにソワソワし始める。そんな二人のただならぬ雰囲気を見て、横にいたサヤは何かを察した表情を浮かべるのだった…。

その後ライブが終わり、熱帯魚店に再び実々花がやって来る。実々花はケイタに試験勉強のお礼を伝えると、“アイドルの実々花としてじゃなく、これは実々花から”と言って、改めてバレンタインのチョコを渡した。

そして熱帯魚店を“水族館みたい”と表現する実々花に、ケイタは「もし今度良かったら、一緒に水族館でも行きます?…なんてね」と冗談交じりに誘ってみる。すると実々花は、「うん、行く」と笑顔で返答するのだった――。

次話では、ケイタと実々花が水族館デートをすることに。また予告映像では、デートで着ていく服装に悩む2人の様子が描かれていた。第6話は2月17日(土)の夜11時から放送予定となっている。

■これまでのあらすじ

アイドルグループ「テトラ」のセンターを務める高校2年生の実々花は、アイドルとしての毎日に漠然とした違和感と不安を抱えていた。一方、夢や目標もなくいつも周りに合わせて生きている冴えない大学生・ケイタは、ある日知人に誘われたアイドルのライブで「テトラ」と出会い、実々花にガチ恋してしまう。

その後、「テトラ」のチェキ会で実々花と初めて話すことになったケイタだが、どういうわけか彼女に「死なないでね」と告げる。その一言が胸に刺さり、ケイタの存在が気になった実々花は、ファンとアイドルの垣根を超え、ケイタのバイト先である熱帯魚ショップへと向かうのだった…。

ケイタとの距離を縮める中、実々花自身も自分の存在意義を見出したりと、ケイタの存在は実々花の中で確実に大きくなっていく。そしていつしか、二人はこっそりメッセージをやり取りする仲にまでなっていた。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

しずる・KAZMAの「Z」は正式にはストローク付き表記

「アイドル失格」第5話より/(C)BS松竹東急/KADOKAWA