自己肯定感アカデミー代表の中島輝は、2024年2月16日(金)17時より、クラウドファンディング「全国の保育園・幼稚園・学校に「自己肯定感」の本を届けたい!子どもたちに生きる力を」をスタートします。

2024年3月24日SBクリエイティブ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:土橋 康成)より発売される中島輝の書籍『子どもの自己肯定感の教科書』を全国の教育機関に届けることで子どもたちの自己肯定感を高め、次世代のよりよい未来を創るためのプロジェクトです。

中島輝が子どものための自己肯定感の書籍を出版


中島輝は自己肯定感の第一人者として累計62万部の書籍を出版しており、代表作『何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書』(SBクリエイティブ)は、6万部を超えるベストセラーとなっています。自己肯定感を高める効果的な方法を紹介する、まさに教科書のような一冊です。


『子どもの自己肯定感の教科書』は、前著「自己肯定感お教科書」の子ども向けとして作られました。

中島輝自身が開催する講座の受講生の体験から、自己肯定感は大人だけでなく、子どものチャンレンジ精神ややる気を高めたり、親子関係の改善にも役立つことなどがわかり、本書を作るきっかけとなりました。

自己肯定感は子どものやる気や行動力に直結する


日本の子どもたちは自己肯定感が低いと言われています。

調査によると、「自分はダメな人間だと思うことがあるか」との問いに、日本の高校生の72.5%が肯定的な回答をしており、これは米国の45.1%、韓国の35.2%と比べて非常に高い割合となっています。(参照:「高校生の生活と意識に関する調査」国立青少年教育振興機構、2015年)

本書では子どものやる気やチャレンジ精神、我慢強さは自己肯定感でほぼ決まるとし、次のテーマについて解説しています。

子どもの自己肯定感のしくみ

自宅でできる「自己肯定感」レッスン

両親の自己肯定感の高め方

また本書は子どもたちだけでなく、子育て中の大人や、教育に関わる全ての人にもおすすめです。子どもの特性に合わせた接し方がわかり、両親の自己肯定感も高めることができます。

全国の子どもたちに『子どもの自己肯定感の教科書』を届けるために


クラウドファンディング2月16日(金)17時よりスタートし、教育機関向けの書籍の発送、各種リターンが実施されます。

『子どもの自己肯定感の教科書』が学校の教室や図書室に置いてあれば、心に悩みを持つ子どもたちが気軽に手に取ることができます。

クラウドファンディングで多くの方々の支援をいただくことでそれが実現できると考えています。


「全国の保育園・幼稚園・学校に「自己肯定感」の本を届けたい!子どもたちに生きる力を」

URL:https://camp-fire.jp/projects/721529/

希望いただいた学校・幼稚園・保育園など、すでに60カ所以上への寄贈が決定しており、現在も寄贈希望先を募集中です。書籍の届け先となる教育機関と繋がりのある方は、クラウドファンディングのページのメッセージ機能より連絡できます。

また、能登半島地震の被害にあわれた地域にも積極的に寄贈を行っていく予定です。

さまざまなリターンをご用意


クラウドファンディング「全国の保育園・幼稚園・学校に「自己肯定感」の本を届けたい!子どもたちに生きる力を」にご賛同いただいた方には、次のようなリターンをご用意しています。

・教育機関への書籍の寄贈+支援者様に「自己肯定感が高まるグッズ&書籍」(5,000円~)

・自己肯定感を高める子育てについて学べる講座の受講<日時:6月16日13:00~15:00、オンライン開催>(15,000円)

・中島輝のオリジナル講演会を開催する権利(日時は応相談)(200,000円)

他にもさまざまなリターンをご用意しております。詳細はプロジェクトのページでご確認ください。

プロジェクトにご賛同いただける皆様のご参加を心よりお待ちしております。

中島輝(なかしま てる)プロフィール


心理カウンセラー/作家/自己肯定感アカデミー・資格発行団体"torie"代表

困難な家庭状況による複数の疾患に悩まされながらも、独学で習得したセラピー、カウンセリング、コーチング術を習得。Jリーガー、上場企業の経営者など15,000名を超えるクライアントにカウンセリングを行い、回復率は95%、「奇跡の心理カウンセラー」と呼ばれる。著書は累計62万部、累計800以上のオンラインメディアに寄稿。

主催する「自己肯定感アカデミー」では、自己肯定感を全ての人に伝え、自立した生き方を推奨する。

著書は『自己肯定感の教科書』『自己肯定感ノート』『毎日みるだけ!自己肯定感365日BOOK』(SBクリエイティブ)、『口ぐせで人生は決まる こころの免疫力を上げる言葉の習慣』(きずな出版)、『習慣化は自己肯定感が10割』(学研プラス)、『自己肯定感を高めるインテリアブック』(朝日新聞出版)、『アイシナモロールと“一緒にご自愛”~自分を好きになるための56のコツ~』(扶桑社)など。

◆自己肯定感アカデミーhttps://ac-jikokoutei.com/

◆中島 輝 Official Media「旅をする木」:https://www.teru-nakashima.com/


配信元企業:株式会社SoShine

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ