お笑いコンビ・品川庄司品川祐2月13日、自身のXを更新。最近の体調不良について「ご心配をおかけしました。以前1カ月以上咳が止まらなくて病院に行ったら『咳喘息』でした」と報告した。品川は、2月9日にもXで「咳が止まらない。薬を飲むためにファスティングは中止して、とりあえず、食べて薬飲んで治す」と投稿していた。

 この報告に、芸人仲間からも心配の声が寄せられ、2月13日に投稿した「51歳 食事、喫煙、飲酒、睡眠、運動。マジでちゃんと考えよう」のつぶやきには、ブラックマヨネーズ・小杉竜一から「ホンマやで! ちゃんと考えや!!」と心配する声が寄せられた。

「品川は、2022年に憩室炎で入院したこともあります。憩室炎とは消化器官の一部が風船のようにふくらんだ状態になり炎症を起こす病。鈍い腹痛の痛みが続き発熱も伴う辛い症状が特徴です。その22年の3月29日のXで品川は『昨日は胃の辺りが痛くて、今は右下腹部が痛い。(中略)今病院探しています』と報告。その後の投稿で『CTの結果、憩室炎というもので、薬で治療することになりました。重症ではないのですが、とりあえず入院』と綴りました」(エンタメ誌ライター)

 同じ年には首のヘルニアにもなっている。

「2022年12月20日のXでは『病院に行ったら、首の4番古い5番は新しく出来たヘルニアでした。メンテナンスが大事な年齢ね。ボロボロだわ』と投稿。フォロワーからは『無理しないでお大事に』『メンテナンスは必要ですーー』などの声が寄せられました」(週刊誌記者)

 ブラマヨ・小杉の言葉を肝に銘じて、日ごろから節制した生活を心がけてもらいたいものだ。

(窪田史朗)

アサジョ