スターバックスは、2024年2月15日(木)よりSAKURAシーズンをスタート!これに先駆けて行われたプレス試飲会で、新作「花見だんご フラペチーノ(R)」(Tallサイズのみ/イートイン690円 テイクアウト678円)を実食してきたので紹介したい。

【写真】白あんこ風味の花見あんソース、桜とストロベリーのソース、あんこと相性の良いソイミルクをブレンド!

今年のSAKURAシリーズのコンセプトは「CHEERS to SAKURA」。同社広報担当者は「みんなで集まって“乾杯”を楽しみたい今年のお花見シーズン。そんななかスターバックスでは、元気があふれ、心が浮き足立つような体験を届けていきたいと考えています」と、意気込みを語る。

新作の「花見だんご フラペチーノ」は、日本のお花見体験をスターバックス流にアレンジした一品だ。ポイントは、同店初の“三色だんご”が、フラペチーノのトップと、カップの中にたっぷりと入っているところ!飲み始めから最後まで、ずっともちもち食感を堪能できるのだ。

ボディは、白あんこ風味の花見あんソース、桜とストロベリーのソース、あんこと相性の良いソイミルクをブレンドすることで、和テイスト&優しいさくらフレーバーに。実際に飲んでみると、どこか懐かしさのある、ほんのりとした白あんの風味が、あっさりめのソイミルクから感じられ、口の中にたくさん入ってくるピンク・白・薄緑の花見だんごも、春の到来をばっちり感じさせてくれた。

ちなみにこのだんごには、開発担当者のこだわりが詰まっているのだとか。カップの中にもトップにも入っているのだが、最後まで楽しめるようにとサイズ感を計算し尽くして作ったのだという。だんご自体はあっさりしているので飽きのこない味わい。ビジュアル的には、ちょっとマットな質感が天然石や琥珀糖のようでもあり、上品な華やかさを放っていた。

SAKURAシーズン5年目を迎えるスターバックス。「花見だんご フラペチーノ」のほかには、新作ビバレッジ「花見 さくら クリーム」(イートインShort550円~ テイクアウトShort540円~)や、ピンクの「さくらドーナツ」(310円)、フローラルな風味とココアの余韻が感じられるコーヒー「スターバックス スプリング シーズン ブレンド」(1780円)などのアイテムも展開されている。それぞれの商品から、彩りや風味のこだわりを感じてほしい。

取材・文=平井あゆみ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

「花見だんご フラペチーノ」(写真右)が登場!カップのなかに、カラフルなツブツブが見える