アニメ『黒執事』新シリーズ『黒執事 ‐寄宿学校編‐』が、TOKYO MXほかにて4月13日23時30分より放送開始されることが決定。主要キャラクターとなる“P4”を渡部俊樹、榎木淳弥武内駿輔橘龍丸が演じることが明らかとなり、新PVも公開された。

【動画】主要キャラクターとなるP4キャストに渡部俊樹、榎木淳弥、武内駿輔、橘龍丸! 解禁PV

 全世界シリーズ累計3400万部を超え、その美しく緻密に描かれた世界観と多彩なキャラクターで世界中のファンを魅了し続ける『黒執事』。アニメ化6作目となる本作では、『3月のライオン』で繊細な世界観を映像に落とし込んだ岡田堅二朗が監督、『黒執事』1作目から脚本を執筆してきた吉野弘幸がシリーズ構成を担当。

 また、『ホリミヤ』で総作画監督を務める清水祐実がキャラクターデザイン、『Fate/Grand Order絶対魔獣戦線バビロニア‐』の川崎龍が音楽、『ホリミヤ』『SPY×FAMILY』のCloverWorksが制作を手がける。

 19世紀英国。名門貴族ファントムハイヴ家の執事セバスチャン・ミカエリスは、13歳の主人シエル・ファントムハイヴとともに、“女王の番犬”として裏社会の汚れ仕事を請け負っていた。ある日、シエルのもとに女王から、英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校に通う親族・デリックほか複数人の生徒が音信不通になっているという手紙が届く。かくしてセバスチャンとシエルは、事件を調査するためにウェストン校に潜入する。事件の真相とは…?

 このたび、主要キャラクターとなる、4つの寮の監督生(プリーフェクト)・“P4(ピーフォー)”を演じるキャストが解禁された。エドガー・レドモンド役を渡部俊樹、ロレンス・ブルーアー役を榎木淳弥、ハーマン・グリーンヒル役を武内駿輔、グレゴリー・バイオレット役を橘龍丸が担当する。

 エドガー・レドモンド役の渡部は、「エドガー・レドモンド役を担当させていただきます、渡部俊樹です。オーディションのお話を頂いた時まず思ったことは、『寄宿学校編アニメ化!? やった!』でした。自分が大好きなこの作品に、こういった形で携われることがとても幸せです。1人のファンとして放送が楽しみですし、エドガーをもっとファンの皆様に愛して貰えるように頑張ります」と本作参加への喜びを語った。

 ロレンス・ブルーアー役の榎木は、「ロレンス・ブルーアーの声を務めさせて頂きます、榎木淳弥です。『黒執事』は僕が学生だった頃から人気のある作品でしたので、出演させて頂くことができて嬉しいです。収録もP4のメンバーとチームワーク抜群で頑張っていますので、どうぞよろしくお願い致します!」と意気込みを明かした。

 ハーマン・グリーンヒル役の武内は、「ハーマン・グリーンヒルの声を担当します、武内駿輔です。『黒執事』は学生時代から触れてきた作品なので、今回参加できて嬉しいです。今回は学校が舞台なので、学生の時こんな生徒がいたらどうしてただろう、自分がここに入学したらどうだろうなんてことを考えながら、収録に臨んでいます。P4の肉体担当、グリーンヒルもぜひ応援してあげてください」と視聴者にメッセージ。

 グレゴリー・バイオレット役の橘は、「姉の影響もあり、『黒執事』はドップリとハマった世代なので、まさか自分が出演する日が来るなんてとても光栄です! バイオレットは、僕の役者人生で一度も演じてこなかったタイプのキャラクターなので、すごく楽しみながら演じております。放送を僕もワクワクしながら待っています! アニメ『黒執事 ‐寄宿学校編‐』応援よろしくお願い致します!」と作品への想いを明かした。

 さらに、名門寄宿学校・ウェストン校に潜入するため寮監と生徒に扮したセバスチャンとシエルの新規イラストのほか、制服にそれぞれの寮の色を取り入れ寮花を飾ったP4のイラストが並んだキャラクターページが公式HPにて公開された。

 また、AnimeJapan2024にて3月24日12時45分より開催のスペシャルステージ「アニメ『黒執事 ‐寄宿学校編‐』AnimeJapan Special Stage」に、P4キャストの追加出演が決定した。

 アニメ『黒執事 寄宿学校編』は、TOKYO MXBS11群馬テレビとちぎテレビにて4月13日より毎週土曜23時30分、MBSにて同日より毎週土曜27時38分放送。

アニメ『黒執事 ‐寄宿学校編‐』P4キャスト解禁PV場面カット (C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Black Butler