2024年冬アニメがスタートして、1ヶ月が経ちました。

【大きい画像を見る】「2024年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編」ランキング1位~4位


TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も魅力です。今期も多彩な楽曲が揃っていますが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2024年冬アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。2月1日から2月8日までのアンケート期間中に124人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。本記事ではOPテーマ編の結果を発表します。

■ダンスを取り入れたOPアニメが人気!

第1位

1位は『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』。支持率は約37パーセントでした。

本作のOPテーマはCreepy NutsBling-Bang-Bang-Born」。読者からは「メインキャラのダンス映像と、黄色などの原色を使った色合い、Creepy Nutsのスピーディーなテンポ感と相まって、とてもオシャレです」、「物語にマッチした歌詞とノリノリで踊れる軽快なメロディー! さすがCreepy Nuts」と映像と共に何度も聴きたくなる楽曲だと絶賛のコメントが寄せられました。
「YouTubeで公開されたOPムービーが3000万回も再生されるなんて滅多にない! マッシュたちが踊るBBBBダンスが世界中で流行中だから」や「TikTokでも流行っていて、クラスの子たちがみんな踊っています」と踊ってみたくなるダンスも話題沸騰中です。

第2位

2位は『僕の心のヤバイやつ』第2期と『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』が同票。支持率は約6パーセントでした。

僕ヤバ』のOPテーマはあたらよ『「僕は…」』。
「市川の山田に対する心情がストレートに出ていて、男性パートと女性パートの掛け合いが好きです」や「市川と山田が体育館でダンスするサビのシーンがノリノリ! 青春感が満載!!」とこんな学生生活を送りたかったと思ってしまうOPアニメに仕上がっています。

よう実』のOPテーマはZAQ「マイナーピース」。

「オシャレな歌声と映像がマッチしているから。歌いたくなりますね」や「ドミノや将棋、チェスなどテーブルゲームのモチーフを随所に取り込んだOPアニメが、頭脳戦を描いた本編のストーリーとシンクロしていて期待感を高めてくれます」と、こちらはスタイリッシュな出来映え。同じ学園ものでありながら異なる作風の2タイトルが同順位となりました。

■そのほかのコメントをご紹介!

道産子ギャルはなまらめんこいオーイシマサヨシ「なまらめんこいギャル」には「オーイシマサヨシさんの歌声が北海道の世界を彩っていて、歌詞には“なまらめんこい”というタイトルも登場。ヒロインの美波さんたちのダンスも楽しそう」。

『月刊モー想科学』月刊モー想科学編集部「オーバーサイエンてぃふぃっく!」には「オカルトチックなイントロからダウナーなラップ、そして爽やかなヒーローソングのようなサビへと展開し、またオカルトなアウトロへ帰結する。このカオスな構成が本当に好き。本編で犬役の白井悠介さんが普通に歌っているのも、何でもありだなと笑えるポイントです」。

ダンジョン飯BUMP OF CHICKENSleep Walking Orchestra」には「原作ファンなら思わずビビッとくる歌詞と、民族音楽のような冒険心あふれるメロディに唸りました。何度聞いても飽きません!」。

勇気爆発バーンブレイバーンブレイバーン(CV:鈴村健一)「ババーンと推参!バーンブレイバーン」には「とにかくスカッと爽やか! ノリが良くて元気が出ます。こんなロボアニソンを待っていた!!」とロボットものの主題歌にも投票がありました。

OPテーマ編では学園を舞台にしたタイトルがトップ3を独占。またダンスを取り入れたOPアニメが多いのも特徴となっています。次回はEDアニメ編の結果を発表します。

■ランキングトップ10

[2024年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編]
1位 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
2位 『僕の心のヤバイやつ』(第2期)
2位 『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
4位 『うる星やつら』(第2期)
4位 『天官賜福 貮』
4位 『魔法少女にあこがれて
4位 『勇気爆発バーンブレイバーン
8位 『SHAMAN KING FLOWERS
8位 『ダンジョン飯
10位 『ゆびさきと恋々
10位 『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

(回答期間:2024年2月1日2月8日




■全体ランキング

[2024年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編]
1位 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
2位 『僕の心のヤバイやつ』(第2期)
2位 『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
4位 『うる星やつら』(第2期)
4位 『天官賜福 貮』
4位 『魔法少女にあこがれて
4位 『勇気爆発バーンブレイバーン
8位 『SHAMAN KING FLOWERS
8位 『ダンジョン飯
10位 『ゆびさきと恋々
10位 『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
12位 『悪役令嬢レベル99
12位 『月刊モー想科学』
12位 『薬屋のひとりごと
12位 『最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
12位 『道産子ギャルはなまらめんこい
12位 『姫様“拷問”の時間です
12位 『ぶっちぎり?!

(回答期間:2024年2月1日2月8日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『僕の心のヤバイやつ』2期ビジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

『僕の心のヤバイやつ』2期ビジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会