かまいたちの公式YouTubeチャンネルが16日に更新され、濱家隆一が187万円のアコースティックギターを購入する様子が公開された。

【動画】かまいたち濱家、超高額ヴィンテージギターを購入! あいみょんやフット後藤のギターエピソードも

 冒頭で、ギターが上手いことで知られるフットボールアワー後藤輝基からギターについていろいろと聞いたことを明かした濱家は、後藤も訪れるという楽器ショップへ。さまざまなアコースティックギターを試奏していった。

 また、歌手のあいみょんにも相談したという濱家は、あいみょんに「私ギター分かんないんですよ、なんでもいい」とまさかの回答をされたことを明かし「日本武道館もギター一本で歌ってんのに、かっこよすぎひん?」とツッコんだ。そんな中、気になる様子なのはMartinの“最高峰”と言われるモデルD‐45。120万円を超える値段に少々びくつきながらも、試奏すると「やっぱ違うよなあ」とうっとり。しかし「さすがにやな…調子乗ってるよな」といったん棚に戻した。

 他のギターも見ていく中、再びD‐45を手に取った濱家。「ほしい! って思ったやつ買うのが一番やもんな」とつぶやく。そしてついに「買います!」と宣言した。

 しかし、店内には同じD‐45の1978年製や1980年製のヴィンテージモデルも。値段は現行品よりさらに高いものの、後悔の無いよう試奏してみることに。すると濱家は「せっかくさ、こんなに(値段)出すんやったらさ…」とヴィンテージギターに惹かれ始める。

 最終的に濱家が選んだのは、Martin・D‐45の1980年ヴィンテージギター。そのお値段は187万円となった。「めっちゃテンション上がってる! 一生懸命仕事がんばろ」と興奮気味の濱家だった。

 この様子を見た相方の山内健司は「すごいな…急に?」と濱家の買い物に驚き。濱家は買ったばかりのギターで、昨年の『紅白歌合戦』でも披露した楽曲「ビートDEトーヒ」を練習していることを明かした。

 この動画には「カッコいい買い方!」「濱家さん、サイコー!」「見てるだけなのに、自分がいい買い物できたみたいな満足感‥神回」などと多くのコメントが寄せられている。

かまいたち濱家、187万円のギター購入 ※「かまいたち」YouTubeチャンネル