元自衛官でお笑いタレントやす子が15日、YouTubeの「自衛官募集チャンネル」で公開された動画に出演。防衛省に呼び出され、重要なミッションを託された。

【動画】やす子、防衛省に呼び出され困惑「偉い人ばっかりで緊張します」

 防衛省の前で緊張した様子のやす子が「防衛省さんからお誘いがありまして、何をするかわからないんですけどやってきました」と切り出して始まった今回の動画。

 屋内に入ると2等陸佐の大堀智子さんが登場し、やす子を呼び出した趣旨について「陸上自衛官募集ロゴの制作に協力してほしい」と説明した。

 陸上自衛隊では昨年の12月から「陸上自衛官をもっと身近に感じてほしい」というテーマで、陸上自衛官の素顔や日常を発信する「素顔の陸人キャンペーン」を開催しており、ロゴ制作企画はこのキャンペーンの中心となる重要なポジションなのだそう。また、動画内では自衛官時代のやす子の貴重なエピソードや思い出も語られた。

 ロゴ制作を担当するのは、ポップアーティスト・山本周司さんで、今後アップされる後編動画で完成ロゴがお披露目となる。

 動画のコメント欄にはファンから「私も何か力になりたくて予備自衛官補になりたいと思い、先日志願票を提出しました!」「二人でほふく前進して向かってるの面白い笑」「2等陸佐って凄っ」などの感想が集まっている。

引用:YouTube「自衛官募集チャンネル」

やす子  クランクイン!