選手間でのユニフォーム交換ならぬ、サポーター同士でのタオルマフラー交換が行われ、注目を集めた。

エスタディオド・スポルトリスボン・エ・ベンフィカでは15日、ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメントプレーオフ1stレグ、ベンフィカvsトゥールーズが行われ、ホームのベンフィカが先勝した。

1-1で迎えた後半のアディショナルタイムに、ベンフィカアンヘル・ディ・マリアがこの2本目のPKを成功させ、勝ち越し。試合終了間際の一撃で、2-1とホームチームが勝利を収めた。

劇的な結末を迎えた一戦は、試合後のスタンドでもスポーツマンシップを感じる一幕が見られた。

両サポーターの座席は緩衝帯で仕切られていたが、柵の上を通す形でベンフィカとトゥールーズのファンがそれぞれのタオルマフラーを交換。しかも1組だけではなく、複数のサポーターがそれぞれ交換に応じ、サムアップを返すなど、互いの健闘を称えた。

リーグ・アンの公式X(旧:ツイッター)もこの瞬間を引用し、「尊敬します」とコメント。閲覧者からも「素敵なアクション」、「サッカー文化の美しい側面」、「素晴らしいと思います」、「美しいジェスチャー。コロンビアのスタジアムでは絶対に見られないでしょう」、「これこそが美しいフットボール」などの賛辞が相次いだ。

2ndレグは22日にトゥールーズの本拠地で行われるが、フランスでも暖かな光景が見られるだろうか。



CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら