教育×生成AIをテーマに、教育サービス開発を手掛ける株式会社みんがく(本社:東京都目⿊区、代表取締役:佐藤 雄太)は、Microsoft Education Day 2024「時代の転換期の今考える、これからの子どもたちの教育とは」に参加いたします。


MIEE(マイクロソフト認定教育イノベーター) Education Conference 2024

当日は、トップランナーマイクロソフト認定教育イノベーターや、ICTやAI分野の大手教育企業による『最新の教育』ワークショップが開催されます。

みんがくは、Microsoft社のAzure OpenAIを基盤とした、教育現場でChatGPTなど生成AIを安心して利用するためのプラットフォーム「スクールAI」を使って先生自身の分身(クローン)を作るワークショップを行います。

■MIEE(マイクロソフト認定教育イノベーター)Education Conference2024とは


「時代の転換期の今考える、これからの子どもたちの教育とは」

ChatGPTの登場により、社会が大きな転換期を迎えました。誰もが生成AIを使って、画像や文章、プレゼン、コードなどを専門的な技術がなくても生成できるようになりました。AIの発展そして教育DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進によって、生徒の学び方、先生たちの働き方も徐々に変わりつつあります。

また一方で、登場したばかりのAIをどう活用していくべきなのか、教師や子どもたちはどう向き合っていくべきなのか議論が始まっています。

このカンファレンスは、「時代の転換期の今考える、これからの時代の教育」をテーマに、AIを含めたICTを教育に活用するマイクロソフト認定教育イノベーターたちによるセミナーや、実践発表、ポスター発表、ワークショップを行います。

それらを通して、変化の激しい社会の中で、子どもたちの個性を生かしながら、自ら学ぶ力や課題解決能力、創造性を高めていくために、どのような教育をデザインしたらいいのか、楽しく、おしゃれな雰囲気の中で、議論し合い、実践を共有し合い、体験できる教育カンファレンスを開催します。

日時:

2024年2月24日(土) 9:30-17:40 (入場受付:9:00~)

場所:

株式会社インプレス
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 23F

主催:M3

企画協力:

日本マイクロソフト株式会社

株式会社インプレス

MIEE Talks@Admin.

株式会社バザール

マイクロソフト認定教育イノベーターワーキンググループ

詳細を見る

■「スクールAI」ワークショップ


教育特化の生成AI活用プラットフォームで、先生の分身(クローン)を作るワークショップ

ワークショップ概要

「生成AIは凄いが、教育現場では使えない」 を解決します。

先生自身の分身(クローン)を作り、明日から生徒にその分身を使っていただくことができます。

・参加費: 無料

定員: 8名

参加対象者: 生成AIの教育現場活用に興味ある方

特に相性のいい方

1.生成AIの教育活用、何をどこまでできるかを可能性を探りたい方

2.GPTsでアプリを作ったが、それをどうやって生徒に使わせたらいいかと悩んでいる方

3.生成AIの凄さは分かっているが、自分自身の分身(クローン)は作ったことがない方

お申込みはこちら

スクールAIとは


教育現場でChatGPTなど生成AIを安心して利用するためのプラットフォーム「スクールAI」

スクールAIは、教育現場でChatGPTなど生成AIを安心して利用するためのプラットフォームです。現場の課題に合わせてカスタマイズでき、各生徒の思考過程をログから確認することができます。これにより、先生はより効果的な指導を実現することができます。ハルシネーション(幻覚)のリスクを最小限に抑える機能や、個人情報を学習しない設計が取り入れられています。文部科学省のガイドラインに対応しているため、教育現場での安心感も高まります。スクールAIは、2023年度の日本Eラーニング大賞「経済産業大臣賞」やAsia Edtech Summit「銀賞」を受賞した「NANDE」の基盤になるなど、今後の教育の質を向上させる革新的なサービスとして注目されています。

公式サイト

株式会社みんがく


「次世代の教育のスタンダードを創る」株式会社みんがく

株式会社みんがくは、「次世代の教育のスタンダードを創る」をビジョンに掲げ、「教育×テクノロジー」をテーマに現場課題と向き合う会社です。もともと、全国の教育者が協力して運営していた合同オンライン自習室から始まったプロジェクトが発展し、会社となりました。その後も、教育サービスの開発事業、教育機関へのコンサルティング・研修事業、教育メディア事業など「教育×テクノロジー」を軸に幅広く事業を展開しています。現在では、生成AI×教育のサービス開発プラットフォーム「スクールAI」の開発に注力しています。

詳細を見る

本件に関するお問い合わせ

株式会社みんがく 

担当 佐藤 

MAIL: info@mingaku.net

配信元企業:株式会社みんがく

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ