プロジェクト参加者が滞在する「まちのば」

まちとつながりながら共同生活をおこなう場「まちのば」(以下、まちのば)を運営するまちの株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:岩田健太)は、70seeds株式会社(本社:東京都江東区、代表:岡山史興)と株式会社URAKATA(本社:東京都世田谷区、代表取締役:藤沢和徳)が実施する「ドア型人材インターンプロジェクト」において、東京都内の居住拠点とコ ミュニティに関するパートナーとして参画します。


「ドア型人材インターンプロジェクト」について

まちの株式会社は、株式会社URAKATA と70seeds株式会社が共働で実施する「ドア型人材インターンプロジェクト」(以下、本プロジェクト)に関して、都内滞在中の住居・まちのば関係者とのネットワーク機会を提供します。

本プロジェクト参加者は都内でのインターン期間中まちのばに滞在し、インターン業務における経験だけでなく、暮らしの場からも様々な出会いと人生のあり方に触れる機会を得ます。

本プロジェクト概要

期間:2月中旬~3月末日

場所:富山県舟橋村(3週間)、東京都下北沢周辺(3週間)

内容:70seeds株式会社代表岡山史興と株式会社URAKATA代表取締役の藤沢和徳の業務に同行し、さまざまなクライアントと関わる経験を積む。それ以外の業務は個人面談を経て最適なかたちを共に作っていく。


本プロジェクトの意味

新型コロナウィルスの影響もあり、働きかたは生き方と同じくさまざまな選択肢があることが知られるようになりました。これは多様化した働きかたから選択をする必要が出てきたということでもあります。自分にとっての理想の働きかた、人としてのあり方をさまざまな出会いを通して探ることができる。結果的にドア型人材への近づくことができる。それが本プロジェクト最大の意味です。


ドア型人材とは

「自分のスキル」に依拠する働きかたではなく、「周りが必要とする役割」を担うことができる。ひと月いくら、という誰かが相場を定義した仕事ではなく、「やってみる」ことから価値を生み出す。このような働きかたをしながら、自分を高めるのではなく、あくまでも自分を媒介にして価値が行きかう「流れ」をつくれる人をドア型人材と称しています。

ドア型人材について


株式会社URAKATAについて

株式会社URAKATAは「経営者の孤独に寄り添う」をミッションとし、主に「経営コンサルティング」「会計・経理・労務・総務」を中心としながら、経営者とともに事業成長にコミットしている会社です。

会社HP

70seeds株式会社について

70seeds株式会社は、「意志ある人と、世の中を前へ。」をビジョンに掲げ、企業・自治体のブランディング伴走支援に取り組むチームです。「次の70年に何をのこす?」をコンセプトにおいたウェブメディア「70seeds」の運営にも取り組んでいます。

会社HP


本プロジェクト参画のねらい

まちのばは2023年10月の開業以来、イベントや日常の交流から住民だけでなくご近所・地域との関係を育んでいます。本プロジェクトに参画し、“自分を媒介にして価値が行きかう「流れ」をつくれる人”であるドア型人材を目指す学生が、どのような暮らしをそこで育てていくのかを見守り・応援することは、新しいドアがまちのばに開かれることでもあります。

また、まちのばは居住・コミュニティパートナーとしての関わりを今後拡大し、二拠点で活動している人の滞在拠点や短期でプロジェクトに取り組む人の居住拠点といった新しい住み方の形を提供していくことで、豊かな暮らしを実践する人が増えていくことを目指します。

『まちのば(machino-ba)』について

●所在地

東京都世田谷区代田2丁目33-10

●アクセス

小田急小田原線京王井の頭線 下北沢駅 南西口徒歩7分
小田急小田原線 世田谷代田駅 東口徒歩1分

●公式Instagram

https://www.instagram.com/machino_ba/

●問い合わせ先

info@machino.co.jp

配信元企業:まちの株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ