劇場版『マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血』初日舞台挨拶を16日夜、東京・新宿バルト9で開催。

出演の剛力彩芽、木村了、文音、北原里英、メガホンをとった光岡麦監督が登壇した。

先の読めない展開

推理小説の登場人物となり、参加者が話し合いながら事件の解決を目指す体験型ゲーム『マーダーミステリー』。

同ゲームシステムをベースに朝日放送テレビにて2021年3月に、ストーリーテラーに劇団ひとりを迎え『マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿』としてドラマ化。

今までにない俳優による緊張感のある即興劇(アドリブ)と先の読めない展開が話題となり、2021年12月には舞台化、さらに2022年3月にはシリーズ第2弾ドラマが放送された。

「すごかったです!」

ストーリーテラーの探偵・斑目瑞男(劇団ひとり)の助手・村城和兎として、自身もストーリーテラーを担当した剛力は、全編アドリブで演じた役者陣を見ての感想を求められると「すごかったとしか言えないです。すごかったです!(笑)」。

また「私はストーリーテラーとして参加させていただいているんですけど、センターに立たせていただくのが申し訳ないくらいです」と恐縮。

さらに「言うならば細かなところまでしっかり見ていただきたい。瞬きしないで見てください。それくらいみなさん素晴らしい演技をされていて、アドリブじゃないと思えるくらいなので、ぜひ楽しんでください」と笑顔で語った。

厳戒態勢

村に最近移住してきた元看護師・七尾優子役を演じた北原。

「メイクルームとかで挨拶をしようものなら、スタッフさんが止めに飛んでくるくらいの厳戒態勢だったので、そういう中でお芝居をするのは緊張しました」。

また、「犯人探しがメインなんですけど、映画を完成させないといけないという目的は全員の中にあったので、喋りだすタイミングとかも周りを探りながらやっていくのである種、敵ではあるけど、1つの作品を作る味方という不思議な感覚の中での撮影ではありました」と語った。

劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血

新宿バルト9ほか全国ロードショー中

【配給】アイエス・フィールド 【配給協力】ショウゲート

©2024 劇場版「マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿」フィルムパートナーズ

剛力彩芽、木村了、北原里英 登壇 『劇場版 マーダー★ミステリー』初日舞台挨拶 剛力は「瞬きしないで見てください」