本日放送の『ワンピース』地上波冠番組『ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV』(フジテレビ系)に、和牛・水田が出演。名シーンに登場するあの料理をガチ考察する。

【写真】かまいたち、和牛、アインシュタイン、天竺鼠、BKBら“同期旅”の様子

 本番組は、お笑いコンビ・かまいたち(山内健司、濱家隆一)がMCを務める、「週刊少年ジャンプ」(集英社)史上初めての『ワンピース』地上波冠番組。今回の放送では、毎回『ワンピース』愛にあふれたゲストを迎えてお送りする企画「芸能界悪魔の実」に、和牛の水田信二が登場。大阪時代からMC・かまいたちとともにしのぎを削り、強い絆で結ばれている水田が、『ワンピース』を語りまくる。

 和牛といえば、昨年末に突然解散を発表し、世間を驚かせたことも記憶に新しいが、実は芸人の間では、「和牛が解散するらしい」というウワサは事前に飛び交っていたという。実際、解散発表の3分前に水田から電話を受けたという濱家は、「あの2人に限って(解散は)ないだろう」と飲み会で話している途中に聞いたそうで、かなり驚いたと明かす。

 一方、山内も、仲の良い劇場スタッフの女の子にウワサの真相を教えてあげようと水田に聞いたら、あっさりとシラを切られたそうで、和牛解散の話は仲間内でもなかなか知らない人が多かったようだ。今回の収録でも、『ワンピース』の話をしているのにいつの間にか解散についての話にたびたび脱線してしまう。水田と関係が深いかまいたちの2人だからこそこぼれた、和牛の解散発表にまつわる話にも注目だ。

 元々料理人だったこともありサンジが大好きだという水田は、サンジの好きなシーンベスト3を明かす。『ワンピース』でもたびたび登場する料理についても、「(作者の)尾田先生は、相当料理に詳しいと思います!」と語り、サンジの技名に隠された意味や、細かな料理の描写を解説する。

 さらに、“水田の考察クッキング”として、「サンジがギンに作った料理、チャーハンかピラフか問題」を徹底考察。サンジが登場したばかりの頃、腹を空かせてやってきた海賊・ギンに作ってあげて命を救った料理があるのだが、実は公式の説明には、それが「チャーハン」とも「ピラフ」とも書かれていて、本当はどちらなのかわからないのだという。そこで、料理上手な水田がマンガやアニメの描写をもとに実際に作ってみることに。湯気の立ち方や、アニメで表現された米の色味など、さまざまな要素を徹底的に再現した末に明らかになる真実とは?

 和牛・水田が出演する『ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV』は、フジテレビ系にて2月17日15時30分より放送。

2月17日放送の『ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV』より (C)フジテレビ