もちろん個体差もありますが、犬は雪を見るとはしゃぐ傾向があるといわれています。

有名な童謡の『雪』で「犬は喜び庭駆け回り」というフレーズがあるように、犬の『雪好き』は昔から変わらないのでしょう。

幼い子供が大喜びするかのように、犬がはしゃいでいるのを見ると、ほほ笑ましい気持ちになりますよね。

雪ではしゃぎすぎたコーギー

コーギーコロちゃんと暮らす、飼い主(@KOROSUK23425739)さんがX(Twitter)に投稿したのは、2024年の冬に撮影した写真。

コロちゃんも、例に漏れず雪が大好きなのだとか。2024年も、周囲が白一色になったことを受け、毎日冬を満喫しているといいます。

散歩へ行くたび、大はしゃぎするコロちゃん。ある日、飼い主さんはコロちゃんの姿を見て、こう思いました。

「…アザラシかな?」

コーギーの写真

コーギー…いや、まるでアザラシ…!

飼い主さんによると、いつものコロちゃんは、もう少し激しめなのだとか。

普段のはしゃぎ方を知ると、「スン…」とした様子で横たわるコロちゃんの『アザラシ感』がよく分かります…!

コーギーの写真コーギーの写真

完全に一致」「スン…とした表情に吹いた」といった声が上がった、コロちゃんの姿。

モフモフな体毛に包まれているため、コロちゃんにとって、雪の冷たさはちょうどいい刺激なのでしょう。

激しく体を擦りつける普段とは異なり、雪の冷たさを静かに感じる『アザラシモード』は、また違う楽しさがあるのかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@KOROSUK23425739