17日に国立競技場で『FUJIFILM SUPER CUP 2024』が行われ、川崎フロンターレヴィッセル神戸を1-0で下して優勝を果たした。試合後、川崎Fの山内日向汰がミックスゾーンでメディア取材に応じた。

 山内は川崎Fの下部組織で育ち、桐蔭横浜大学へ進学。4年間で着実に力をつけて、今シーズンから古巣のトップチームへ帰還した。

 公式戦デビューが国立競技場でいきなりタイトルのかかった試合となった山内は、「子どものころからの夢だったプロサッカー選手の舞台で、非常にいい雰囲気でデビューできたことは、すごく夢のような時間を過ごせたなと思いますし、タイトルを獲った嬉しい気持ちがあるので、こういう思いを何度もできるように、練習をして試合に絡んでいけたらなと思います」と、今の気持ちを率直に明かした。

 そして、昨季のJリーグ王者である神戸と対戦した感想について、山内は「大学サッカーも非常に強度が高いですし、レベルも高いので、いつも通りにプレーするだけでしたし、そういう部分では緊張だったり、プレッシャーは感じずにできたのかなと思います。ただ、まだまだ足りない部分だらけなので、また一からやっていきたいです」と謙虚にコメント。

 ただ、「もっとやれるというのは自分の中でありましたし、今日のパフォーマンスではまだまだ満足できないです。スタメンに食い込むためには、もう一段階レベルを上げないといけないし、試合に絡みたいです。自分の間であったり、相手がより嫌がるプレーをもっとできると思いますし、もう少しボールを運べたり、シュートを打ったり、スルーパスも含めて、より相手の脅威になるプレーがもっとできると思うので、また突き詰めていきたいです」と貪欲に語り、「デビュー戦としては点数を高くつけてもいいかなと思いますが、普通の一選手としてみれば、50点~60点くらいだと思うので、スタメン組と争えるくらいのレベルになりたいです」と語っていた。

 スタメン11人全員を入れ替えながらも神戸に勝利、今季初タイトルを獲得した川崎Fは、20日に中2日でACLラウンド16・2ndレグの山東泰山戦に臨み、そこから中3日で、24日にJ1リーグ開幕節の湘南ベルマーレ戦に臨む予定となっている。

 

川崎F 山内日向汰[写真]=金田慎平