川崎フロンターレのDFファンウェルメスケルケン際が、自身のデビュー戦を振り返った。

17日、FUJIFILM SUPER CUP2024のヴィッセル神戸vs川崎フロンターレ国立競技場で開催。新シーズンの開幕を告げる一戦は、前半は互いにチャンスを活かせないまま終わる。

すると後半立ち上がりのセットプレーから、流れたボールをファンウェルメスケルケン際が決めて川崎Fが先制。このゴールを守り切り、川崎Fは2021年以来となる3度目のスーパーカップのタイトルを獲得した。

今シーズンから川崎Fに加入したファンウェルメルケルケン際。ヴァンフォーレ甲府の下部組織出身だが、プロ選手として日本のクラブでプレーするのは今回が初。日本でのデビュー戦となった。

試合後のメディア取材で「本当にタイトルを獲らなければいけないシーズンで、最初に獲れるこのタイトルをこのチームで取れたことは本当に嬉しいですし、自信にもなるので、良い日になりました」とコメント。デビュー戦での勝利と最初のタイトル獲得を喜んだ。

そのデビュー戦では値千金の決勝ゴールを記録。「試合前から点を決めたらベンチに行って分かち合いたいと思っていたんですが、本当に取れるとは思ってなくて、本当に嬉しく思います」とコメント。チームメイトや鬼木達監督と喜びを分かち合った理由を語った。

日本でのデビュー戦への思いについては「デビュー戦が国立で、タイトルが懸かっているというのは、ほぼ起こり得ないことで、家族とかがたくさん見に来てくれた中で、タイトルとゴールが獲れて嬉しいです」と、良いデビューになったと振り返った。

チームは、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)でアウェイゲームを戦ってから中3日。スタメン11人全てを入れ替えての戦いとなった。

それでもしっかりと勝ち切れたことについては「フロンターレにいる選手はみんな質が高いですし、日々の練習から、100%、120%でみんなやっているので、その中でもメンバーを代えてこれだけできるというのは、鬼木監督含めて良い収穫だと思う」とコメント。「選手たちは気を引き締めて毎日過ごしているので、この勢いのまま、リーグ戦、ACLと行ければと思います」と、良いシーズンスタートになったと手応えもあるようだ。

Jリーグクラブと初の試合。王者の神戸については「リーグ戦とタイトルが懸かった試合では戦い方も変わると思うので、一概にどうとは言えないですけど、このメンバーで目指してることだったり、やっていることは間違っていないという証明になったので、チームとして良い自信になって、とても良かったと思います」とコメント。チームとして手応えがあったとし、「昨年王者だった神戸さんのサッカーに対してこういう結果が出せたというのは良かったですし、各チーム特徴があると思うので、シーズンを通しながら、どんどんアップデートして行ければと思います」と、このまま1つずつ積みげていきたいとした。