女優の池田エライザ(27歳)が、2月17日に放送されたトーク番組「土スタ」(NHK総合)に出演。ドラマ「舟を編む〜私、辞書つくります〜」の主人公を演じて「終わってほしくなくてすごい泣いちゃいました」と振り返った。

ドラマ「舟を編む〜私、辞書つくります〜」の主人公・岸辺みどりを演じた池田エライザが番組のゲストとして登場。

池田は自分の演じた岸辺みどり役について「独特な表現になるんですけど、すごくピュアで、愚かな子だなと。私も台本を読んでいてみどりちゃんが失敗する度に『これ以上、失敗させないであげて』っていう気持ちになるんです。みどりちゃん頑張ってっていう気持ちになるんですけど、転ぶ度に何かを得て強くなってさらに輝きを増していく子なので。台本を読んで、私もこの子と一緒に転んでいこう、盛大に転んで、転んで、ぶざまでもいいから、一緒に失敗していこうっていう気持ちにさせてくれるような、すごく清らかな子だなというふうに感じました」とコメント。

池田自身にとっても、助けになる瞬間があり、「私もみどりちゃんと一緒に、心新たに、初心に返りながら、ということでやれたので。終わってほしくなくてすごい泣いちゃいました」と語った。