田中圭主演、林遣都吉田鋼太郎らが出演するドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の第7話が2月16日に放送された。春田(田中)と牧(林)が過労で倒れたちず(内田理央)の息子・吾郎(佐藤大空)を預かるようすにほっこりと癒やされた。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】牧(林遣都)と吾郎(佐藤大空)が同じポーズで寝る姿に癒やされる

■「おっさんずラブ-リターンズ-」とは

おっさんずラブ」は、2016年に単発ドラマ、2018年に連続ドラマが放送され、2019年には映画化、さらに航空業界に舞台を移したパラレルワールドドラマも放送。

今回の「おっさんずラブ-リターンズ-」は2018年に放送された“初代おっさんずラブ”の続編となっており、新婚生活を送る“はるたん”こと春田創一&牧凌太と、彼らの新居に乱入してくる“家政夫の武蔵さん”こと黒澤武蔵(吉田鋼太郎)が、新しい“愛のカタチ”を模索していく“爆笑胸きゅんホームドラマ”となっている。

“初代おっさんずラブ”は、結婚したいのに全然モテない、33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田が、ある日突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤と、同居しているイケメンでドSな後輩・牧から告白されるという、新感覚の胸キュン純愛ラブストーリー。

連続ドラマの最終回では、黒澤のプロポーズを受けることにしたものの、結婚式当日、教会で愛を誓うその瞬間、ようやく“本当の気持ち”に気付く春田。「行け!」と黒澤に背中を押された春田は、号泣しながら牧の元に走り出し「俺と結婚してください!」と横断歩道越しに愛を叫ぶという愛の結末で終わった。あれから5年。おっさんずラブが真摯(しんし)に追求してきた、“人を好きになるとは…どういうこと?”という変わらないテーマを描く。

月日が経ち、変わらないことと変化が訪れた春田と牧、そして黒澤。また、時が経てば、周りの人間関係も変わってゆく。シンママになり仕事と育児の両立に悩むちず、恋愛迷子になってアプリに没頭する武川(眞島秀和)、二世帯住宅で暮らし始める栗林(金子大地)と蝶子(大塚寧々)、4人家族になった舞香(伊藤修子)と鉄平(児嶋一哉)。そして、中途採用で入社してきた春田の歳上の部下・和泉幸(井浦新)、天空不動産の近くで、移動式おかかおむすび専門店「おむすびごろりん」を営む六道菊之助(三浦翔平)も現れる。

■ちずが倒れたと春田のもとに連絡が入る

初めて人を愛する気持ちを知った春田、春田の思いを汲んで背中を押す道を選んだ黒澤、そしてついに春田と結ばれた牧。あれから5年の月日が経ち、コロナ渦の遠距離恋愛を経て、春田と牧は遅れてきた新婚生活を歩み出す。しかし、課長に昇進した牧は帰国早々大忙し、春田も天空不動産で係長になり、中途採用で入社してきた歳上の部下・和泉の教育係を任されることになり、すれ違ってしまう。

そんな二人を見かねたちずが自らも利用しているという家事代行サービス「ばしゃうまクリーンサービス」を紹介すると、春田と牧の家に現れたのは、なんと早期退職後、再就職を果たした“家政夫の武蔵さん”こと黒澤だった。

結婚式を無事終えた春田と牧。幸せいっぱいな気持ちをなんとか切り替えて、日常に戻り仕事に励む二人。そんな中、春田に「ちずが倒れた」という電話が掛かってくる。

■春田と牧はちずの息子・吾郎を預かることに

早速、保育園にちずの息子・吾郎を迎えに行くことになる春田。一方、病院に付き添った牧と歌麻呂は、ちずから兄・鉄平と舞香は、子どもたちを連れて初めての海外旅行中なので、絶対に連絡しないでほしいと頼まれる。倒れてなお無理しようとするちずを心配した春田と牧は、入院中は吾郎を預かることに。

しかし、帰宅した牧は変わり果てた家の惨状に驚がくする。落書きだらけのリビング、小麦粉だらけの床、全く言うことを聞く気配のない吾郎。小麦粉まみれの春田は「舐めてたわ、3歳児。俺には、無理かも」と言い残してぱったりと気を失う。

ある日、実は子供が苦手という牧が吾郎のお迎えに行き、公園で足止めを食らっていた。牧が帰ろうと促しても、嫌だと言って遊具で遊ぶ吾郎。

遊び疲れた吾郎を抱っこして帰りながら「ママ、早く元気になるといいな」と牧が話し掛ける。しかし、吾郎は遊び疲れたのかいつの間にか牧の腕のなかで眠りこんでいて、牧はうっすらとほほ笑みを浮かべるのだった。

苦手だと言っていた子どもと関わった牧のなかに慈愛が生まれたようすにほっこりとさせられた。

◆構成・文=牧島史佳

「おっさんずラブ-リターンズ-」第7話より/(C)テレビ朝日