2月15日日本テレビ系『ダウンタウンDX』に元A.B.C-Z河合郁人が出演。マネージャーや、親交のあるふぉ~ゆ~辰巳雄大から“自虐ネタ”について指摘された。

【関連】A.B.C-Z脱退の河合郁人、目指すは中居正広のポジション?「アイドル辞めたわけではないので」

番組では、河合のマネージャーから「現場の雰囲気を手っ取り早く盛り上げようとして、すぐに自虐ネタを言います。そこで盛り上がればいいのですが、全然盛り上がっていません。もっと笑いを取りたいなら、安易な目先の自虐に逃げないでほしいです」といったタレコミが紹介される場面があった。

これを受け、河合は「いじって欲しいので『僕のこといじっていいですよ』っていうんですけど、まあ盛り上がらないんですよね」とコメント。

その後、河合とは約25年の付き合いがあるという辰巳がVTRで出演し、河合について「プライベートでも自虐してウケてません」と切り出すと、「HiHi Jets高橋優斗君と一緒に郁人と3人でご飯食った時、『CDデビューしたいです!』って高橋優斗君が言った時に、郁人が『CDデビューしても売れなかったら意味ないからね。俺ら(A.B.C-Z)もきついから』って。あれウケると思ってるんすよ」と回想した。

そして「僕がいると、ふぉ~ゆ~っていうグループやっててCDデビューしてないんで『いや俺はまだCDも出せてねえわ!』っ言って場はちょっと明るくなるんですけど。多分俺いない時、地獄ですよ」と明かしていた。

※高橋の「高」ははしごだか

元A.B.C-Zの河合郁人、自虐のしすぎであわや地獄の空気?「まあ盛り上がらない」