アトレティコ・マドリーは17日、ラ・リーガ第25節でラス・パルマスと対戦し5-0で完勝した。

公式戦2連敗中の4位アトレティコ(勝ち点48)が、前節バレンシアに完勝した8位ラス・パルマス(勝ち点35)をホームに迎えた一戦。

ミッドウィークチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・1stレグのインテル戦を控えるアトレティコは、前節から先発を6人変更。グリーズマン、デ・パウル、ヴィツェルら一部主力をベンチに置き、アンヘル・コレア、サウール、ヒメネスらを先発で起用した。

アンヘル・コレアとマルコス・ジョレンテを2トップに据えたアトレティコは、12分に相手のミスからチャンスを迎える。GKからのパスを受けたキリアンロドリゲスがトラップをミスすると、こぼれ球を敵陣で拾った拾ったアンヘル・コレアが相手GKの上を越すループレシュートを狙ったが、これは枠の上に外れた。

徐々に主導権を握るアトレティコは15分、左サイドから仕掛けたリーノの折り返しを中央のアンヘル・コレアがフリック。これはカルドナにクリアされたが、相手選手に当たったルーズボールをボックス中央右で拾ったM・ジョレンテが難なくゴールネットを揺らした。

先制したアトレティコは、20分にも前線からのハイプレスをかけたアンヘル・コレアがDFココからボールを奪うと、ボックス左からの折り返しをM・ジョレンテがワンタッチシュートで流し込んだ。

前半半ば以降は一進一退の展開が続く中、アトレティコは前半終了間際にチャンス。45分、右からのロングスローをボックス中央で収めたアンヘル・コレアがヒールパスで落とすと、これを受けたリーノに決定機が訪れたが、シュートはGKバジェスの好セーブに防がれた。

2点のリードで前半を終えたアトレティコは、後半開始早々に追加点を奪う。47分、右クロスのクリアボールをペナルティアーク手前のコケが頭で繋ぐと、ゴール前に抜け出したアンヘル・コレアが右足ボレーでゴールネットを揺らした。

さらに57分には、ボックス左深くアンヘル・コレアとのパス交換でボックス内に侵入したリーノがシュートシーンでマルビンに後方から倒されると、オンフィールドレビューの末にアトレティコにPKが与えられる。このPKをアンヘル・コレアがゴール左に決めた。

4点リードとなったアトレティコは、直後にM・ジョレンテ、コケ、リーノ、モリーナに代えてデパイ、リケルメ、デ・パウル、ヴィツェルを投入する4枚替えを敢行。

その後は膠着状態が続いたが、アトレティコは87分にリケルメのパスをペナルティアーク内で受けたデパイが右足一閃。強烈なシュートがゴールに突き刺さった。

結局、試合はそのまま5-0でアトレティコが完勝。公式戦3試合ぶりの勝利を飾ったアトレティコが、週明けのインテル戦に弾みを付けている。

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら