応用範囲の広さが魅力のめんつゆレシピ

「冷蔵庫に眠っているめんつゆをどうしようか?」と、悩んでいる人は多いのでは?でも、うまみが詰まっためんつゆは、麺料理だけのものではなく、どんな料理にも使える、魔法の調味料なのです。

ここでは、たった3分で完成する、お手軽常備菜ご紹介。

味つけはめんつゆだけなので、とっても簡単。時間があるときに作っておけば、いろいろな料理にも使えます。メインディッシュ作りにも、前菜作りにも、お弁当作りにも使える、応用範囲の広いレシピばかりです!

明太ソース

冷蔵で1週間保存可

さとうまさでご飯が進みます。ご飯のトッピングにはもちろん、パスタにからめてもOKです。明太子めんつゆと混ぜるだけ!という簡単レシピです。

【材料】(作りやすい分量)
明太子…200g
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2

【作り方】
1.明太子は包丁で縦に切り目を入れ、中身をしごき出して薄皮を除き、めんつゆと合わせて混ぜる。

鶏そぼろ

冷蔵で3~4日保存可

シンプルな味つけなので、アレンジも自由自在。炒めもののほか、チャーハンやラーメンにプラスしても美味です。お弁当のおかずにも!

【材料】(作りやすい分量)
・鶏ひき肉…400g
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
サラダ油…小さじ1

【作り方】
1.フライパンサラダ油を中火で熱し、ひき肉を炒める。
2.肉の色が変わったらめんつゆを加え、汁気がなくなるまで炒める。

ツナパテ

冷蔵で10日保存可

クリームチーズとツナにめんつゆを混ぜるだけの簡単レシピ。バゲットに塗ったり、パスタにからめたり、卵焼きに混ぜても!クリームチーズは室温において柔らかくしておくと混ぜやすくなります。

【材料】(作りやすい分量)
クリームチーズ…100g
・ツナ缶(オイル漬け)…小1缶(70g)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1

【作り方】
1.チーズは室温においてもどし、ツナ缶は軽く汁気をきる。
2.ボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜる。

めんつゆと混ぜるだけ!簡単レシピ3選