3月3日(日)より放送スタートする新たなスーパー戦隊シリーズ爆上戦隊ブンブンジャー」(毎週日曜朝9:30-10:00、テレビ朝日系)の制作発表会見が2月6日に都内にて行われ、キャストの井内悠陽、葉山侑樹、鈴木美羽、齋藤璃佑、相馬理、司会を務める宮島咲良が出席した。

【写真】ブンレッド/範道大也役の井内悠陽は喜びをあらわにする

■ブンレッド・井内悠陽「目で表現できるように頑張りたい」

同作は、“クルマ×つくる”がテーマ。子供たちに圧倒的な人気を誇る“クルマ”をモチーフに、タイヤやスピードメーターをイメージしたレーシングスーツに身を包んだ“ヒーロー”が、困難を知恵と技術で乗り越えていく様子が描かれる。

ブンレッド/範道大也(はんどう・たいや)を演じる井内は、自身の役柄を「開発と発明の天才。車が大好きで、車を使って届け屋という仕事をしているんですけど、悲鳴を聞いたらじっとしていられない、頼りになるタイプのキャラクターです」と分析。

さらに「誰よりも熱い心を持っているんですけど、それを内に秘めているキャラクターで、そこが魅力でもあり難しいところでもあります。一番それを見られるのが目だと思うので、見ている人たちに目の奥が燃えている…じゃないですけど、表現できるように頑張りたいです」と意気込みを伝えた。

■「たくさんの人に愛されるシャーシロウに」「未来が映るたびに視聴者の方に元気になっていただけるように」

ブンブルー/鳴田射志郎(めいた・いしろう)を演じる葉山は、「情報通で、情報屋として二人の届け屋をサポートしながら、戦闘時は敵の弱点を探るプロ意識の高いキャラクターです」と役どころを説明。

「普段はシャーシロウという愛称で呼ばれているので、皆さんに格好良いと思われて、たくさんの人に愛される、そんなシャーシロウを演じてまいります!」とコメントした。

続く鈴木は、「とにかく明るくて、天真らんまんで、元気印のような女の子です」と、自身が演じるブンピンク/志布戸未来(しふと・みら)を紹介。「運転がとっても得意なので、そちらにも注目していただきたいなと思います」とアピールしつつ、「未来が映る度に、視聴者の方に元気になっていただけるような、愛される存在になっていけたらいいなと思います」と意気込んだ。

そんな鈴木の人柄について、キャスト陣は「ムードメーカーです!」と未来のキャラクターに近いと告白。鈴木も「自分の中でも近いところもあって、すごく演じていて楽しいです。演じやすいです」と同意し、全力の笑顔を見せていた。

■「小さい頃から憧れていたヒーローに本当になれる日が来るとは」

ブンブラック/阿久瀬錠(あくせ・じょう)を演じる齋藤は、役柄について「街の人に愛される交番勤務の警察官。そして、警察官でありながら、ブンブンジャーとしても活躍する二刀流のキャラクターです」と説明。「小さい頃から憧れていたヒーローに本当になれる日が来るとは思っていなかったので、すごくうれしい気持ちです。その気持ちをかみ締めながら、精いっぱい頑張っていこうと思います」と喜びをあらわにした。

ブンオレンジ/振騎玄蕃(ぶれき・げんば)役の相馬は「いろんなものを届けてくれる達人でして、調達屋と呼ばれています」とコメント。「見た目からも分かる通り、素性が謎ではありますので、僕自身もこれからどうなっていくのかとても楽しみであります」と今後の展開への期待を寄せた。

■それぞれがオーディション合格時のシチュエーションを明かす

今作のオーディションに受かった時のことを問われ、井内は「マネジャーさんから『面談がしたいから来てほしい』と言われて、世間話をしていたら、急に『井内くん、戦隊レッド決まりました』と言われて。衝撃的なことやうれしいことを聞いた時に『夢じゃないか』と感じるとよく聞きますが、そこにすらならなかったです。『井内くん…あ、自分か。戦隊…あの戦隊か!』と(笑)。それくらい衝撃でした」と、サプライズで発表されたことを告白。喜びのあまり、頭が真っ白になったと明かした。

葉山は「帰り道、道路で合否の電話を頂いて」と、井内とはまた違ったシチュエーションで合格通知を受け取ったことを告白。「マネジャーさんから『戦隊の合否なんだけど…』と言われて、なん“だけど”ということはあかんかったのかな…と思ったんですけど、『受かりました!!』とテンション高く言われて。沈んで上げられました」と話した。

さらに「ブルーが良かったので、余計爆上がりました!!」と話し、「『王様戦隊キングオージャー』でブルーの渡辺碧斗くんと、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』でブルーの別府由来くんとプライベートで少しだけ交流がありまして。お二人の跡を継ぎたいと言ったらおこがましいですけど、バトンを受け取りたいと思っていたので」と念願の“ブルー”合格だったことを明かした。

ブルーの先輩二人には、撮影所で会った時に直接報告できたと言い、「碧斗くんは『おぉ、おめでとう』と、由来くんはハイタッチしてくれました」と話した。

一方、事務所でマネジャーからチョコレートケーキでお祝いされたという齋藤。しかし、詳しいことを聞いていなかったため「おめでとう!!」という言葉に「何がですか?!」と返したと当時を回顧。そこで「戦隊、決まりました。ブラックなのでチョコレートケーキです」と明かされたと言い、「世界一おいしいチョコレートケーキを食べました」と笑顔を見せた。

ただ、出演をまだ誰にも報告していないとのことで、「親とかにも報告していなくて。配信を見て多分初めて(知る)…サプライズというか。親からは『仕事どうなんだ?』と頻繁に連絡が来るんですが、まだ言っていないです(笑)」とカミングアウトし、周囲を驚かせていた。

「爆上戦隊ブンブンジャー」制作発表会見に主要キャストが登壇/※ザテレビジョン撮影