グループYouTuberのばんばんざいが2024年2月11日に、YouTubeチャンネルを更新。メンバーのぎしとみゆが誕生日プレゼントとして、るなに家族旅行を贈った。

参考:【写真】父と母からの手紙で号泣するるなの家族「貰い泣きさせて頂きました」

 ばんばんざいはぎし、みゆ、そしてるなの3人で構成される3人組YouTuberだ。彼らは新世代YouTuberとして人気を集め、現在登録者数は271万人(2024年2月16日時点)を誇る。普段は3人組という構成を活かしたドッキリ企画や検証動画を中心に、歌ってみた動画など多様なレパートリーを誇る。

 本企画は2024年2月11日に誕生日を迎えたるなに向けたプレゼント企画となっている。ばんばんざいは毎年誕生日企画に力を入れており、昨年は生誕祭をサプライズで行い、感動のあまり涙する姿を見せていた。

 そこで今回は昨年の企画超えを目指し、るなとその家族へ京都旅行をプレゼントする流れとなった。るなの家族は全12人。今回は長男と次男を除く10人で京都旅行へ向かうとのこと。メンバーのぎしとみゆは、サプライズ形式でるなに京都旅行の企画を説明。その全貌を知ったるなは、困惑しつつも喜んだ顔を覗かせていた。

 そして旅行に向かったるなとその家族。まずはリムジンで移動し、車内は兄弟を含め大盛り上がりの様子。まるでクラブのような空間を楽しみつつ、旅行がスタートした。家族の食事では、いままでるなが出演した動画について感想を言い合ったり、それぞれお気に入りの動画について語り合ったりするなど、家族仲の良さもうかがえる。

 家族から渡されたプレゼントのなかには、家族が集合した似顔絵も登場。家族全員からの祝福に、るなは束の間の誕生日休暇を満喫した。

 そして最大の見所は家族からの手紙だ。兄弟それぞれ感謝や祝福のメッセージを伝え、父からもメッセージが寄せられた。父がるなに向け手紙を書くことは今回が初めてとのこと。自分の娘に対する誇りを持っていることや、愛を語り、後半は思わず涙を浮かべた。その姿を見たるな家族も思わず涙を流す。父は「るなになんかあったり批判されたときは、俺がすべて話す」と、今後も娘を守り続ける意志を伝えた。

 最後は母からもメッセージが送られ、上京したころからるなの活動を応援していることを伝えた。母はるなが当時16歳で家を出ると言ったときは驚いたものの、常に見守ってきたと胸の内を語った。いまとなっては多くのファンを抱えるばんばんざい・るなとして活躍する娘を誇りに思っているとのこと。これからも応援していく姿勢を伝えた母の姿に、ふたたび家族全員で涙を流した。

 この様子にファンからは「家族っていいなあって心の底から思いました。自分の家族にも優しくしようと思える」「ほんまいい家族やな。貰い泣きさせて頂きました」と心温まるコメントが寄せられた。

 現在若者から絶大な支持を集めるばんばんざいの一員として活躍するるな。家族から全面的に応援されていることを再認識したいま、今後YouTubeでさらなる躍動を魅せてくれるだろう。

(大里直也)

動画サムネイルより