画像はイメージ

昔からパチンコには、オカルト打法がつきものだ。たとえば大当たりを引き寄せるために、連打の指示があったらしっかりとボタンをバシバシ叩く人ってのをたまに見かける。

あれは別に押さなくても結果は同じなんだけど、真剣に連打すると当たりをモノに出来ると思い込んでいるユーザーもたまにいるのだ。後は、ちょっとハマったらトイレでしっかり手を洗うというオカルトを実践する人を見かけたこともある。こういうマイオカルトってのは、意外と打ち手の何割かは意識しているものだ。

僕の場合は、パチンコ屋に行く際にはわざとボロい服装を心がけている。理由はもう忘れてしまったが、大方綺麗な服で出向くと負けることが多かったんだろう。

あと、遊技中はなるべく飲食を控える。なぜか食事をするとハマるのだ。また、ジュースを飲んでも失速することしきり。不思議である。今回は、このオカルトの中でもパチンコ打ちにはよく知られている、「デモ出し」と呼ばれるものについての話をしていきたい。

そもそも「デモ出し」って何?

まず本題に入る前に、デモ出しについての説明をば。このコラムを読む人の大半はパチンコをしないし、パチンコとは低俗な趣味であると認識しているだろうから、ここをちゃんと説明しておかないとね。

現在のパチンコ台は、一定時間玉の打ち出しと入賞が滞ると、デモ画面に戻る仕組みになっているものが多い。打ち出した玉が入賞するとデモ画面は消えて遊技画面に戻るわけだが、たとえば大当たり中も一定時間打ち出しを止めると、デモ画面に戻ることになる。

で、肝心の「デモ出し」とは、「大当たり中にちょっとハマったり、STが駆け抜けそうになったら一度離席して、デモ画面を出して調子を整える」というもので、滅茶苦茶である。
そんなことで大当たりが意図的にゲット出来るほど馬鹿な仕組みではないんだけど、まあ所詮はオカルトなので、そうやって楽しみながら消化するのもアリだろう。自分の金使って遊んでるわけだし。

と、ここまでがデモ出しについての説明。以降が本題となる。

他人の「デモ出し」はウザい?

先日、5ちゃんねるの「【Pレイ】シン・エヴァンゲリオン Part24【eカヲル】」というスレッドに、このデモ出しに関する苦情めいた書き込みがなされていた。引用させていただきたい。

「昨日何回も離席したりデモ出し後打ったりして30分程かけ3連の人いたのだが流石にウザかった」
「打ち出し止めたり離席するのは本当この台多く見る。まともに打ってりゃ30連2時間でお釣りが来るのに時間の無駄とは思わないのかね。余計なお世話なんだろうけどすごく鬱陶しいのは事実」

と、頻繁に打ち出しを停止したり、離席するユーザーを鬱陶しく感じている様子だ。「時間の無駄とは思わないのかね」と口調もキツい。

時間の無駄云々の話をするなら「そもそもパチンコなんかしている時点でそんなことを言えた立場ではないでしょ、パチンコほど時間を無駄にするものはないんだし」という気持ちになってしまうが、まあそれはいいや。

僕としては他人がデモ出しをしてようと、していまいと、一切、これっぽっちも、マジで自分には関係がない事象なので気にならない。でも、この人と同じく神経質になってる人は他にも……。

「好きに打てばいいとは思うけど離席やら何やらで毎回15分くらいかけてST消化してる人見てるとさすがに経済事情が心配になるね」

と、この書き込みでは時間の使い方ではなく、経済面での事情を心配しているが、どういう理屈だろうか。デモ出しと同じぐらい意味が分からない。心配しなくても今時パチンコなんかしてる人の経済事情は赤一色だろうに……みんなどうしちまったんだ。パチンカス同士、仲良くすればいいのに。

他人のことを気にしても仕方ない

ここまで紹介したように、パチンコ打ちの中には、デモ出しをするユーザーに対して苛立ちを覚えている人ってのは少なからずいるようだ。自分の周りでこういった打ち方をしている人がいると、そっちが気になっちゃうということになるんだろう。

なんでだろう? パチンコって隣の人と出玉を競うわけでもないし、横がデモ出ししてようと、爆出ししてようと、自分とは一切関係がない遊技なのに。なんで他人が変なオカルトに走っているのが、そこまで気に障るんだろう。それよりも爆音で遊技していたり、体臭きつかったり、頻繁に台パンする人が隣にいる方が嫌だろうに。

僕は別にデモ出しを横の人がやってても、全く気にならない。何なら横の人なんかどうでもいいし、その挙動なんか気にしたこともない。自分の目の前のことで精いっぱいとも言える。人間的に未熟で、他人を気にするレベルにすら達していない!

デモ出しに関わらず、自分のお金を使って遊んで当たりを楽しむわけだから、法に触れない範囲ならどんなオカルトでも試してみればいいのだ。どうせ全部効果はないわけだし。

「パチンコで離席・デモ出し消化する人ウザい!」←同じパチンコ依存症同士仲良くしよう