イラッとする…男性が使ってたら注意な「口ぐせ」3選

思いを寄せている彼がいる場合、付き合う前に彼の「口ぐせ」をチェックしてみてください。 単なる言葉の一つ一つには意味があるかもしれません。

「なんで?」

「彼は女友達と遊ぶと報告しても、残業で遅くなると言っても『なんで?』と聞いてきます。 その度に怖くなります。」(25歳女性/看護師 興味をもってくれる彼はいいですが、小さなことまで聞かれると疲れます。 長い間一緒にいると、束縛感が生まれることもあります。

「はいはい」

「私がなにを言っても『はいはい、わかったから』と投げやりな態度をとるんです。 思ったことも彼に相談できないし、寂しいなって思ってます」(31歳女性/美容師) 「はいはい」と相手をやり過ごそうとする男性は、真剣な話し合いが難しいかもしれません。 彼が真剣に向き合ってくれる人なのか、口ぐせから見極める必要があります。

「どうせ俺なんて…」

「彼のガツガツしていないところに惹かれて付き合ったけど、フタを開けてみれば『どうせ俺なんて……』と周囲をひがむようなことばっかり!最近彼と話すのが億劫になってきました」(27歳女性/公務員) 自信がなさすぎる男性は、一緒にいて疲れてしまうこともあります。 人と比べずに自分をしっかり持っている人と付き合う方が、安心できるでしょう。

相手の言葉から性格を読み解こう

彼の口ぐせは、その人の性格や人間性を表しています。 どんな小さい言葉でも、聞かれるたびに疲れることもあります。 付き合う前に彼の口ぐせをチェックし、彼の性格や人間性を考えましょう。 (愛カツ編集部)