今夏のバイエルン移籍が内定しているU-17オーストラリア代表FWネストリ・イランクンダ(18)だが…。オーストラリア『news.com.au』が伝えている。

イランクンダはアフリカタンザニア出身の世代別オーストラリア代表ウインガー。現所属はAリーグ・メンのアデレード・ユナイテッドで、18歳にしてクラブ公式戦通算51試合10ゴールを記録している。

昨年11月には2024-25シーズンからのバイエルン移籍が発表されており、現在は言わば、欧州上陸に備えた準備期間。もちろんアデレードへの貢献が伴えばなお良い。

しかし、17日に行われた第17節・シドニーFC戦(A)で突如、出場停止1試合をのぞいて今季初のベンチ外に。アデレードのカール・ファート監督はシドニーへの遠征前にその理由を明かしている。

ネストリは今季に入って我々の求めるレベルに達していない。プレッシャーを感じているかどうかに関係なく、まずは純粋にサッカーを楽しむことからやり直すべきだろう」

「誰もが若き彼に期待している。我々としては彼の置かれている難しい立場を理解し、細心の注意を払っているところだ。彼を次のレベルに引き上げる努力の最中で、ピッチ内外での姿勢・態度を改善させないといけない」

バイエルン移籍まで残り4カ月強、どうやらイランクンダはピッチ内外で“若さ”が目立っているようで、シドニー戦のベンチ外は指揮官による愛の鞭といったところか。

ファート監督は「彼自身も自らが何をすべきか理解してきたところ。改善の努力をしているよ」とも語っている。

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら