ブンデスリーガ第22節が週末にドイツ各所で行われた。

今シーズンのブンデスリーガには、日本代表で活躍するボルシアMGのDF板倉滉シュツットガルトのDF伊藤洋輝、フライブルクのMF堂安律、ボーフムFW浅野拓磨に加え、フランクフルトでクラブ史上最年長出場記録を保持するDF長谷部誠が在籍している。

今シーズンも多くの選手が活躍する中、第22節では浅野、板倉、堂安、長谷部、伊藤が先発出場した。


浅野が先発したボーフムはホームでバイエルンと対戦。ボーフムは14分にムジアラのゴールでバイエルンに先制を許したが、38分に

浅野の今季6ゴール目で追いついたボーフムは、44分にもシュテーガーの右CKをシュロッターベックのヘディングで流し込み、逆転に成功した。

迎えた後半、開始直後に浅野がディフェンスライン裏を取って牽制したボーフムが前がかるバイエルンを受け止める展開で立ち上がる。すると78分、CKの際にボックス内でシュロッターベックがウパメカノのヒジ打ちを受けると、ウパメカノは2枚目のイエローカードで退場。このPKをシュテーガーがPKを決めてボーフムが3点目を奪った。

その後、ケインのゴールで1点を返されたボーフムだったが、そのまま3-2で逃げ切り、王者から大金星を挙げた。

また、堂安の先発したフライブルクは、長谷部が今季リーグ初先発したフランクフルトと対戦。

日本人対決となった一戦は、互角の攻防で立ち上がりとなったが、27分にマーモウシュのゴールでフランクフルトが先制。しかし、フライブルクはその3分後にサライのミドルシュートをGKトラップが弾いたルーズボールを堂安が押し込み、追いつく。

堂安の今季リーグ2点目で試合を振り出しに戻したフライブルクだったが、35分にクナウフのゴールで勝ち越しを許す。それでも前半終了間際にボックス内でホーラー長谷部に足を踏まれてPKを獲得。これをグリフォが決め、2-2で前半を終えた。

迎えた後半、フランクフルトは72分にクナウフのゴールで三度リードを奪う。それでも、フライブルクは試合終了間際の90分にCKの流れからグレゴリッチュがヘディングシュートを流し込み、試合はそのまま3-3で終了した。

その他、伊藤がフル出場したシュツットガルトはアウェイでダルムシュタットに2-1で勝利。板倉が先発したボルシアMGはRBライプツィヒとと対戦し0-2で敗戦した。

板倉滉[ボルシアMG]
▽2/17
ライプツィヒ 2-0 ボルシアMG
◆69分までプレー

長谷部誠[フランクフルト]
▽2/18
フライブルク 2-3 フランクフルト
◆フル出場

堂安律[フライブルク]
▽2/18
フライブルク 2-3 フランクフルト
◆フル出場、今季2点目を記録

伊藤洋輝[シュツットガルト]
▽2/17
ダルムシュタット 1-2 シュツットガルト
◆フル出場

原口元気[シュツットガルト]
▽2/17
ダルムシュタット 1-2 シュツットガルト
◆ベンチ入りせず

浅野拓磨[ボーフム]
▽2/18
ボーフム 3-2 バイエルン
◆89分までプレー、今季6点目を記録

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら