ニュースなどでよく取り上げられるハラスメント問題。

 2023年に発覚したビッグモーター事件でも「人並み以下」「ボケカス」「殺すぞ」「給料泥棒」など上長の暴言が明るみに出ましたが、複数の組織でこういった嘘みたいなパワハラが報道されています。

 耐え忍ぶ社員が多いなか、今回は、ハラスメントに黙っていなかったある女性社員のエピソードです。

◆内気な男子と、美女の仲良し同期

 今回話を聞いた藤井くん(仮名・23歳)が入社したのは地元の部品製造会社ですが、ここ数年、ヘルスケア関連機器の開発・販売にも乗り出していて、新入社員の半数はこの部署に配属されました。

「本当は部品製造の部署に行きたかったのですが、こればっかりは…。でも、ヘルスケアに配属された同期の面々はみんないい感じの人だったので安心しました」(藤井くん、以下同)

 最初に仲良くなった同期は、吉田くんと佐伯さん(共に仮名・23歳)でした。

吉田くんは、“こいつ営業大丈夫か?”と思わせるほど口数が少ない寡黙な感じで、佐伯さんは“おまえ就職先間違えただろ!”と言いたくなるほど、モデルのようにスタイル抜群の美女なんです。二人とも真逆なキャラなのに、気心知れた関係って感じでした」

 そんな二人ですが、後に幼なじみであることがわかります。

◆絶妙なコンビで営業していたが……

 藤井くんは、幼なじみコンビと一緒に営業に臨むことになりました。

「上司から与えられたのは、商品を紹介する顧客リストだけでした。それ以外の営業方法や手段は私たちに委ねられてて、僕はもっぱら電話営業を最初に選びました。吉田くんと佐伯さんはチームを組んで、吉田くんがメールを送ってアポを取り、佐伯さんが顧客を訪問するというスタイルでした」

 しばらくして、早くも佐伯さんは複数台の受注をしていました。

「やはり、佐伯さんは容姿で得していますね。あのビジュアルで営業に来られたら契約しちゃいますよ。でも、それ以上に吉田くんのアポの取り方が上手なんですよ。彼らは二人三脚でがんばっているのですが、あくまでも契約した佐伯さんの売り上げになるんです。だから営業所にあるホワイトボードグラフも、佐伯さんばかりどんどん伸びるのが少し気がかりでした」

 普通は、チームでやっていることを上司に説明すればいいはずですが、そういう理屈が通じないブラックな上司だったのでしょうか? ある日、藤井くんが営業から戻りオフィスに入ろうとすると、中から部長の怒号が聞こえてきたのです。

パワハラ部長を一瞬で黙らせた一言

「扉を静かに開けて中を覗くと、吉田くんが営業部長に怒られていました。ホワイトボードを指さしていたので、どうやら営業成績に関して説教されているのだと感じました。ですが、その怒号はだんだんヒートアップし、ついには『おまえ、〇玉ついてんのかよ。なんだよ、そのなよなよした態度は。男だったらもっと本気出してこいよ!なんとか言えよ。1台も売れてないんだぞ』などと言われる始末でした」

 挙句にパワハラの常套句、「お前みたいなヤツを給料泥棒って言うんだよ」と部長が言ったその瞬間、佐伯さんがオフィスに入っていきました。そして、なんと「おっさんいい加減にしろよ、ボケ!」と、言い放ったのでした。

「部長、明らかにビビっていましたね。佐伯さんはいったん席に戻ると、会社を出て行ってしまいました…」

◆2人の長く深いつきあい

 その日の帰り道、藤井くんは落ち込んでいた吉田くんを誘い、居酒屋へ行きました。

「少しお酒が入ると、吉田くんは佐伯さんとの思い出を話してくれました。幼稚園のころよく公園で遊んだ思い出や、小学校のころ吉田くんがいじめに遭った時に相手をコテンパンにやっつけたとか…。佐伯さんにとても感謝しているようでした。ただ、同時に何もしてあげられない自分がはがゆいとも言っていました」

 実は、中学の時に佐伯さんの両親が離婚し、その影響からか地元の不良グループと付き合うようになり、不良とつるんでいるときに、何度か補導された経験もあるようです。部長を黙らせたドスの効いた一言は、昔の名残りだったのかも…。

吉田くんは、不良グループと付き合う佐伯さんを救いたい一心で、授業を抜け出そうとする彼女を止めたり、『奴らと付き合うなよ、お願いだから』と説得したこともあったそうです」

 吉田くんの説得もあってか、佐伯さんは、そのうちまじめに学校へ通うようになり、なんと吉田くんと同じ大学に入学したといいます。

「今度は吉田くんが佐伯さんの後を追う番だと思います。たぶん、佐伯さんも吉田くんも会社を辞めるでしょう。あれはまさしく『男女の友情』でしょうね。うらやましいです」

<TEXT/ベルクちゃん>

ベルクちゃん】
愛犬ベルクちゃんと暮らすアラサー派遣社員兼業ライターです。趣味は絵を描くことと、愛犬と行く温泉旅行。将来の夢はペットホテル経営

画像はイメージです(以下同)