特定小型原動機付自転車の概要から、走行可能場所や関連標識、危険運転の事例などを紹介

株式会社ストリーモ、本田技研工業株式会社 安全運転普及本部とともに交通安全啓発資料「特定小型原動機付自転車(電動キック…

【交通安全啓発資料「特定小型原動機付自転車(電動キックボード)の交通ルールを学ぶ」について】

2023年7月に改正道路交通法により、新しい車両区分「特定小型原動機付自転車」が創設されたことに伴い、本田技研工業株式会社 安全運転普及本部とともに、交通安全啓発資料「特定小型原動機付自転車(電動キックボード)の交通ルールを学ぶ」を公開いたしました。以下、当社ホームページより閲覧が可能でございます。

皆様に安心してご利用をいただけるよう、当社は引き続き安全啓発活動を続けて参ります。


【自分のペースで移動できる立乗り三輪モビリティー特定小型原動機付自転車「ストリーモS01JT」】
特定小型原動機付自転車「ストリーモS01JT」は、令和 4 年国土交通省告示第 1294 号にて告知がされた特定小型原動機付自転車の性能等確認制度において、2023年6月6日付で「適合」の通知を受けました。2023年9月より一般消費者様、事業会社様への納車を開始しております。
 ストリーモの特徴は、歩く~自転車のスピードまで自分のペースで移動できることです。停止時も自立し、1-2km/hといった極低速から快適な速度まで転びづらく、安定した走行を可能にします。

 また特定小型原動機付自転車の適合に加えて、許可された歩道での走行が可能となる「特例特定小型原動機付自転車」にも最高速度を6km/hに制限し最高速度表示灯を点滅させる走行モードを具備することで、適合をしております。これにより、さまざまなシーンで幅広い年齢層の方にもご自身のペースで安心してご利用いただくことができます。
 
 <製品の特徴>

  • 「歩く~自転車のスピードまで自分のペースで」 - 人がもつ自然な反応を活かした独自の「バランスアシストシステム」(特許取得済み)により、停止時も自立し、極低速から快適な速度まで転びづらくご自身のペースで安定した走行を可能にします。20kgの荷物を乗せた場合でもバランスを保持しての走行が可能です。

  • 「凸凹も安心」 - 石畳や轍(わだち)、傾斜でも進路や姿勢を乱されにくく、ユーザーは走行時に容易にバランス取ることができるので、快適な走行が楽しめます。

  • 「人や他の交通手段との親和性」 - 低速でもふらつきにくく、足をつくことなく停止できるため、車道の走行速度だけでなく、歩行速度での移動でも歩行者・他の車両とも互いに安心して走行できます。



 【株式会社ストリーモについて】

株式会社ストリーモ、本田技研工業株式会社 安全運転普及本部とともに交通安全啓発資料「特定小型原動機付自転車(電動キックボード)の交通ルールを学ぶ」を公開