画像はイメージ

キャリコネニュースに寄せられた投稿を見ると、結婚をきっかけに友人と絶縁したという女性は驚くほどいる。しかし多くの場合、結婚はきっかけに過ぎないようだ。東京都に住む30代前半の女性(医療・福祉・介護/年収350万円)は、2018年に結婚式を挙げたが、これを機に「ある友人と絶縁しました」と明かす。

友人とは専門学校で知り合い、ほかの友人2人も含めた4人グループでいつもつるんでいた。しかし女性には、以前から友人の言動に思うところがあった。「とにかく人に対して文句ばかり言ってくる人」だったのだ。(文:永本かおり

「かなりムカつきました」

グループ4人で集まれば、その友人は幹事に対して文句ばかり言っていた。

「料理がイマイチだの、ここは2次会や3次会で来る店であって最初に入る店ではないだの。もちろん幹事をやってくれたことに対してお礼は言いません」

女性は、友人の態度にイライラしただろうが、みんなで仲良くいられるよう関係性を保っていた様子。しかし、このあと友人のひどい文句の矛先が、自身に対して向くことになろうとは、思ってもいなかったに違いない。

卒業後、しばらくして結婚が決まった女性は、4人で集まったときにその報告をした。しかし、女性の結婚相手が喫煙者だと知ると、友人は「よくそんな人と結婚決めたね」と言い放った。失礼にも程があるだろう。

「かなりムカつきました。そのとき、友人は仕事もプライベートもうまくいってなかったので、私の結婚が面白くなかったのだと思います。終始不機嫌な態度を取られたので、すごく気分が悪かったです」

と怒りを露わにする女性。友達の幸せを素直に祝福できないのは、自分が一番という考えが友人のなかにあるからなのだろうか。その後、友人はさらに女性を失望させることとなる。

「そこで旅行いきたかったのに!」

関東出身の女性に対し夫は関西出身で、結婚式は女性の地元で行うことにした。遠方から来る夫側の参列者の「ついでに観光もしたい」という意向もあり、3連休に結婚式を行うことに。すると友人が、

「なんでわざわざ3連休に結婚式するわけ?!そこで旅行いきたかったのに!」

とキレてきた。友人の身勝手すぎる発言にうんざりした女性は、ついに絶縁を決めた。友人は結婚式に出席したものの、それっきり縁が切れたそう。

「ほんとは私の結婚式にももう呼びたくなかったのですが、この発言を受けたときは式の直前だったのでそのまま呼びました。 結婚式以来一度も会っていません」

その後、友人も結婚が決まり、式を挙げたというが、女性は妊娠中だったこともあり「お祝いだけ送って欠席した」と書いている。最後に、女性は友人の結婚式についてこのように付け加えた。

「ちなみにこのとき、世間はコロナがまだ収まっておらず、大体の人は家族のみの小規模な式にしているなか、友人は大人数の大々的な式を行ったようです。ほかの2人も、この友人に対して思うところが色々あったらしく欠席していました」

価値観は人それぞれではあるが……それにしても仲良しグループの全員が欠席したということは、この友人の行いに日頃から疑問を持っていた可能性もありそうだ。

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

「なんでわざわざ3連休に結婚式するわけ?!」「よくそんな人と結婚決めたね」と言ってきた友人と絶縁した女性