俳優・タレントとして活躍する中尾明慶が、2024年2月16日に自身のYouTubeチャンネルを更新。「子育てについての質問に答えてみた」という動画を投稿し、視聴者から共感の声や反響が寄せられている。

参考:【写真】「これぞ親子の絆」中尾明慶が愛息にプレゼントした“オーダーメイド時計”

 中尾明慶は、2013年4月に女優の仲里依紗と結婚。現在は息子である“トカゲくん”とも一緒にYouTubeチャンネルに出演しており、仲睦まじい様子をたびたび見せている。現在10歳のトカゲくんを育てている中尾は、果たして視聴者からの質問に対してどのような回答をしていくのか。

 最初の質問は「子育てをする上で親の責任だなと思うことはなんですか?」というもの。内容を聞いて「ムズイな!!」と悩むそぶりを見せる中尾だが「いや全部だよ~」と回答。例として、食事のマナーについて話していた。YouTubeにも出演する機会が多いトカゲくんは、視聴者から「手をお皿に添えさせた方がいいですよ」など、指摘を受けることがあるらしい。親の責任だと感じつつも、YouTubeに出演させるうえであまり構えさせたくないという思いもあるため、あえて指摘しないこともあるようだ。「まぁ全て子どもに起きることは親の責任なのかなと思いますけどね! だから難しいよね」と自分の意見を述べている。

 また「里依紗さんと子育ての方針や育児をする上で考えが違うことや違ったことは?」という問いに対しては「それはいっぱいありますよ」と回答。トカゲくんの教育方針で苛立ってしまうことも多く、ときに言い合いになることもあるようだが、お互いに考えた上でのぶつかり合いなので、最終的には冷静になっていい方向に向かうと明かしていた。

 最後は今回募集したなかで一番多かった質問。「トカゲ君はイヤイヤ期ありましたか? きつねさん流のいい対処法があれば知りたいです」という内容だったが、中尾は「一番多かった質問なのに申し訳ないんだけど、イヤイヤ期あんまりなかったんだよね」と当時の状況を話している。

 その後「いや俺、経験してないからあんまり偉そうな事を言えないんだけど」と前置きしつつ、悩む視聴者に向けて「絶対終わるから」とアドバイスを送っていた。また、中尾はイヤイヤ期について、年齢的に感情ややりたいことが芽生える時期だが、大人のように説明ができないため代わりに「嫌だ」という言葉を発しているのではないかという考えがあるようだ。

 とはいえ、親が子どもの感情に振り回されてイライラしてしまう気持ちも分かるらしく「そういう風に自分の思いがいま、生まれそうな瞬間なんだろうなと思ってあげれるときっといいんだけど」「でもそういう時期で……と思ってあんまり神経質にならないでくださいとしか俺は言えないけどね」と自身の見解を明かしている。

 コメント欄では「素敵なご夫婦で、キツネさんの最高の親心が優しい、尊重出来る事、全てに完璧です。動画ありがとうございました。」「小さい時は早く大きくなれ! って思ってたけど、大きくなったら小さい時が1番可愛かったんだと思ってます。時間は巻き戻せないので、いまの子どもの育児を楽しんでほしいなって思います。イヤイヤ期もあとで思えばカワイイもんです」などの反応が寄せられていた。

 今回の企画では、約200件もの相談が届けられたと動画内で話している。子育てに関する考えや行動には明確な正解がなく、悩む人が多いようだ。同じような悩みを抱えている人は、動画を視聴することで新しい発見があるかもしれない。他にも複数の質問に回答していたので、気になる方はぜひ本編をチェックしてみてほしい。

(文=小林嵩弘)

動画サムネイルより