ECコンサルティング事業を行う株式会社マクロジ(本社:福岡県福岡市、代表取締役 上田隆太、以下マクロジ)は、宮崎の老舗布団メーカー「株式会社菱友」と福岡の学生団体「ブレイクスルー」との共同プロジェクトにおいて、商品開発のノウハウを活かしてペットのための国産ふとん「ふわっとフィット」を開発しました。

本記事では商品共同開発への取り組みについて一部ご紹介します。
開発ストーリー全文はこちら:https://maclogi.co.jp/ir/2252/

商品開発背景

EC事業者200社に対するインターン生のヒヤリング結果から、約6割の企業が「人材不足」「ノウハウ」「作業面」に課題を抱えていることが分かりました。マクロジは、運営代行や蓄積されたノウハウを活かし、これらの課題を解決できるポテンシャルを持っています。さらに自社内でEC店舗を展開し、オリジナル商品の企画開発から顧客対応まで、ECにおけるバリューチェーン全般に対応しています。しかし、現段階では商品開発の実績がまだ十分でなく、クライアントの期待に応えるためには商品開発の強化が不可欠です。

そこで株式会社菱友との協業を通じて商品開発を実施することになりました。

※EC事業者200社に対するヒヤリング結果 自社調べ

※バリューチェーンの図 自社作成

バリューチェーンとは商品やサービスを開発から顧客への提供まで一連の工程を包括的に捉える概念です。

なぜマクロジと株式会社菱友は協業したのか

マクロジはこれまで商品開発の実績を積み上げてきましたが、まだ進出していなかった市場の一つが拡大しているペット用品分野でした。この新しい領域に挑むために、クライアントである株式会社菱友のペットに対する情熱や経験、高い技術力を活かすことになり、マクロジのノウハウと連携して新商品開発を進めることになりました。

このプロジェクトは商品提供だけでなく、マクロジの「中小企業のこだわりや想いを広める」という理念を実際に形にするものです。株式会社菱友とマクロジのプロフェッショナルたちが協力し、新しいペット用品の展開に挑戦しました。また、プロジェクトには若い世代のインターン生たちの新しいアイディアと情熱も注がれ、地方企業とマクロジ、学生たちが協力して新たな価値を生み出すことを目指しました。

株式会社菱友について

『先代から受け継がれる想い。FUTONの新しい可能性を追求し続けます。』

株式会社菱友は、宮崎県都城市に本社を構える布団メーカーです。豊富な経験と高い技術力を有し、国産の布団を開発・製造・販売しています。同社は宮崎の地で暖かい心地よさと品質の高さを追求し、お客様に快適な寝具を提供しています。

▼株式会社菱友 公式サイトはこちら

https://ryoyufuton.com/

ブレイクスルーとは

ブレイクスルー」は、大学生と留学生が協同して企業の問題発見と解決に取り組む長期実践型インターンシッププロジェクトです。このプロジェクトは学生が主体で運営している団体であり、学生たちは自らのアイディアや協力を通じて、企業の課題に挑戦します。

開発者コメント

株式会社菱友 代表取締役 玉木友美さん

学生の方々の着眼点と行動力には本当に驚かされました。彼ら彼女らが提案してくれた魅力的なアイデアは数多く、スタッフ全員がそれに触れて大いに刺激を受け、非常に良い経験になりました。

私は猫を3匹飼っていますが、猫は飲み込んでしまった毛玉をよく吐くので、丸ごと洗濯ができるというのは飼い主側にとってもお手入れのしやすさも解決してくれる仕様だと感じます。あたたかい素材で肌触りも気持ちよく、中綿には抗菌防臭のワタを使用しているため、モチモチとした感触でペットも飼い主も喜べる布団に仕上がりました。

提案された形状を作り上げるのは難しい作業でしたが、完成した商品の可愛らしさは見るたびに笑顔にしてくれます。商品の開発途中では必ず自分の猫たちにも使ってもらい、試行錯誤していくのですが、今でもお気に入りのようで良く眠っています。新しい商品を通じて猫たちとの癒しのひとときが増え、一消費者としても大変満足しています。

学生たちの独創的な発想と実行力が、今回のプロジェクトだけでなく将来的な新しいイノベーションにも繋がることを願っています。

プロジェクト参加学生一同コメント

私たちはこのプロジェクトにおいて、福岡でのドッグイベントへの参加、ペットショップへの商品売り込み、公園での飼い主へのインタビュー、他社商品のレビュー調査など主体的にできることを探し出して実施し、特にドッグイベントでは84組に開発した商品を体験していただき、飼い主たちのリアルな声を直接聞くことができました。これらの活動を通じて、私たちは消費者の課題に真摯に向き合い、九州の企業の技術力や魅力を積極的にアピールし、マクロジのノウハウを利用すれば私たちビジネス未経験者でもアイディアの発想から販売、そして実績を築くことができると感じました。この商品が多くの方に支持され、私たちの強い思いが購入いただいた方々にしっかりと伝われば嬉しく思います。

商品概要

『ふわっとフィット』 販売価格 ¥6,680(税込)

愛犬や愛猫たちは、人間よりも長時間睡眠を必要としています。特に子どもの頃は1日に20時間も寝ることがあると言われています。そこで、株式会社菱友が自社布団で使用している抗菌・防臭・防ダニの国産素材を駆使し、寝る時間が多いペットたちでも心地よく過ごせる新しい商品が誕生しました。

▼「ふわっとフィット」商品ページへ

https://www.neocrasy.com/c/category/pet/petcushion/ry0297

会社・サービス概要

「マクロ(大きな)なことをロジカル(論理的)に考える」をモットーに。

ネット事業に関して考えることがかなり多く、何を優先すべきかわからなくなる中で最短距離を走れるようにコンサルティング、運営代行をしております。

マクロジは創業の2017年より楽天市場やYahoo!ショッピング、AmazonなどのECモールから自社ECサイトまであらゆる運用体制のネットショップに対し、販売戦略立案から実行までをサポートしてきました。約500社を超えるEC事業者の支援実績があり、当社のECモール運用ノウハウを提供することで売上及び利益改善を実現しております。

また、当社のブランド事業は「ラボ‐Labo(研究所)」の意味合いが強く、クライアントに提案することに対して、再現性を持たせることや支援できる領域を増やすために自社で店舗を持ち、商品開発~直接販売まで実施しております。実践的な知識を蓄積していることで、常に最新の情報や技術トレンドを把握し、効果的な戦略立案から実行までご提供いたします。

▼成功事例一覧はこちら

https://maclogi.co.jp/ecconsul/

▼会社情報についてはこちら

https://maclogi.co.jp/company-2/

_______________

〈会社概要〉

会社名  株式会社マクロジ

代表者  代表取締役 上田隆太

所在地  〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目6-50 福岡大名ガーデンシティ10F

事業内容 ECコンサルティング事業・Webプロモーション事業・ブランド事業

〈お問い合わせはこちら〉

サービス内容に関してのお問い合わせは、Webサイト・お電話にて承っております。

ご不明点や気になる点等ございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

Web問い合わせ:https://maclogi.co.jp/contact/

電話番号:092-791-3857

配信元企業:株式会社マクロジ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ