難病に関わる社会問題のこと、私たちと一緒に楽しく学んでみませんか?


パーキンソン病をはじめ難病患者を支援・サポートするNPOてんびん主催のイベント&映画・音楽コンサートを3月23日(土)に神戸芸術センターにて実施します。楽しみながら病のことも学べる貴重な体験を是非。どなたでもご参加できます。お気軽にご来場ください♪


日時:2024年3月23日(土) 13時00分~

場所:神戸芸術センター プロコフィエフホール

https://www.art-center.jp/kobe/artcenter/hall.html

〒651-0055神戸市中央区熊内橋通7-1-13
-電車でご来場の方-
新神戸駅から徒歩5分
-お車でご来場の方-
駐車場(機械式)は210円/30分(最大料金なし)がございます。

*************************************************

当日は会場内に救護スペースを準備しています。
急な体調不良でも対応できるように、医療従事者が在籍していますので安心してご参加ください。

*************************************************

◇難病当事者または介助者 1500円
◇非当事者 2000円
◇学生(未就学児を含む)無料

*************************************************
いただいた参加費は学生を中心として発足する「てんびんユース部」による
パーキンソン病を多くの方に知っていただくための啓発活動費として大切に使わせていただきます。
*************************************************


前売りチケットご購入はこちらから

◆第1部
学生たちによる活動発表会

「アンチスティグマ!-難病に立ち向かうあなたのために僕たちができること-」

2023年は同志社女子大学、神戸薬科大学、 灘中学校とてんびんは様々な立場の学生さん達と共に活動させていただき 、
参加された当事者の方々の笑顔や感動にあふれた会場の様子を何度も目にしてきました。
「彼らの真摯な熱い思いを多くの方々に感じていただきたい !」と考え、学生たちによる発表会を開催いたします。



灘中学生による提言会

アンチスティグマ!同志社女子大学生によるアニメーション発表会

神戸薬科大生による活動発表会

◆第2部
映画上映&フォルクローレ音楽コンサート

「Todo Camia-すべては変わる-難病に立ち向かうあなたにエールを届けたい-」

2023年6月に80歳で亡くなったフォルクローレ歌手のシルビオ・モレノさん。1979年、軍事政権下の母国アルゼンチンを離れ来沖し、82年那覇市に「南米料理と音楽の店ペーニャあまんかい」を開店。97年にパーキンソン病を発症後、30年近く病と向き合いながら沖縄から南米の音楽の普及に努めました。その彼が自身の家族とともにパーキンソン病に立ち向かう姿を収めたドキュメンタリー映画が『Todo Cambia ―すべては変わる―』(河野亜季監督)。本作は2023年スペインバルセロナで開催された世界パーキンソン病学会で初上映され、大きな反響を呼んでいます。

『Todo Cambia』予告



今回のイベントでは彼の妻であるリンダ・モレノさんと、彼の大親友であるフローレス兄弟が登壇し、南米のフォルクローレ音楽をライブ披露します。


【演奏予定曲】

Todo cambia
Vasija de barro
El Reloj
Paisaje de Catamarca
El condor pasa
Don Pepino 「ぺピノおじいさん」 他


いただいた参加費は学生を中心として発足する「てんびんユース部」による
パーキンソン病を多くの方に知っていただくための啓発活動費として大切に使わせていただきます。

ユースメンバーの目標である「パーキンソン病当事者の方々、介護者の皆さんのQOLの向上」を目指すには、学生達の活動の継続性が必要です。そこで今後は世代を超えて多くのユースメンバーが繋がれる場所を作り、互いに発見した社会課題や解決方法のきっかけを発展させ、 共に実現に繋げていきたいと考えています。大人の意見に囚われず、 同世代の仲間にパーキンソン病に関わる社会課題に興味関心を持ってもらうための様々な施策や企画を自分たちで考え、実施していくための場所として作っていきたいと思います。
今回いただいた参加費はてんびんにて新たに発足する学生を中心とした「てんびんユース部」による学外発表会やパーキンソン病支援に関わる様々な活動の運営費として大切に使わせていただきます。
どうぞあなた様のあたたかいご支援をよろしくお願い致します。

この取り組みにご賛同頂けるスポンサー様を募集しております。

企業名掲載や出展など様々なプランをご用意しております。

お気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ
特定非営利活動法人てんびん(パーキンソン病支援団体)
兵庫県神戸市中央区元町通6丁目1-8東栄ビル
tel 078-382-4455
fax 078-382-4466
mail: animasjapan@gmail.com(担当 コウノ)

誰もが彩り豊かに生き合う未来の始まりを、神戸から。私達NPO法人てんびんは、老いの病、パーキンソン病当事者と介護者が、今は病に関りのない方と共に、生きることを再びポジティブに捉えることのできる場作りを行っています。ケアする人、される人の区別や病や障害への偏見のない社会をつくり、 当事者と介護者の社会的孤立をなくすことが私たちの目標です。

てんびんとは

配信元企業:特定非営利活動法人てんびん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ