歌手のGACKT2月18日、インスタグラムでKami墓参りをしたと報告した。

 KamiMALICE MIZERの元メンバーで、GACKTが同バンドを脱退した半年後にくも膜下出血で亡くなった。以降、GACKTは毎年、Kamiの誕生日前後にお墓参りをしている。

 今年も2月1日の誕生日から遅れること約2週間、お墓を訪れた。インスタではお墓にタバコを供え、手を合わせる様子と、Kamiの実家の仏壇をお参りする動画が公開された。

 GACKTの行動に、ファンは「Kamiさんは喜んでいると思います」と称賛の声をコメント欄に上げている。と同時に、GACKTが墓前に供えたタバコも絶賛されているのだ。音楽ライターが言うには、

GACKTが供えたタバコは『ラーク』です。これはKamiが生前に愛用していたブランド。本当は赤いパッケージの『赤ラーク』なんですが、手に入らなかったので、同じブランドの別のものにしたのでしょう。GACKTKamiラークを好んでいたのをちゃんと覚えていた。2人はGACKTMALICE MIZERを脱退した時のイザコザで喧嘩別れになりましたが、GACKTKamiのことを忘れていなかったのです」

 再結成が望まれているMALICE MIZERGACKTのこの気持ちがあれば、いつか実現するかもしれない。

(鈴木誠)

アサ芸プラス