センバツ」の略称で知られる第96回選抜高等学校野球大会3月18日に開幕するのを前に、毎日新聞社は19日、「センバツ応援ポスター」を発表しました。センバツ応援イメージキャラクターには、今後の活躍が期待されているモデルの近藤結良さん(16)=オスカープロモーション=を任命。近藤さんが応援を呼びかける様子を表現したポスターを全国展開し、大会を盛り上げます。

日本列島に春の訪れを告げる第96回選抜高等学校野球大会毎日新聞社、日本高等学校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)が目前に迫ってきました。春の風物詩として定着している本大会は、3月18日から13日間の日程(休養日2日を含む)で、阪神甲子園球場にて開催します。

毎日新聞社は大会を盛り上げるため、今年も「センバツ応援ポスター」を作成し、今後の活躍が期待されているモデルの近藤結良さん(16歳・高校1年生。略歴等は下記)を「センバツ応援イメージキャラクター」に任命し、大会のPRに取り組んでいきます。

近藤さんには、本ポスターをはじめ、さまざまな場面で、出場校や球児へエールを送っていただき、多くの方に、高校野球と甲子園の魅力を広めていきたいと考えています。

本日は記者会見を開き、毎日新聞社から近藤さんに「センバツ応援イメージキャラクター」の任命証をお渡ししました。近藤さんは「夢に向かって頑張っているみなさんの力になれるよう私も精いっぱい応援します」と、球児たちにエールを送っていました。

【近藤結良(こんどう・ゆら)プロフィール】

所属事務所:オスカープロモーション

生年月日:2007年6月22日(高校1年)

身長:167cm

出身地:愛知県

特技:フラフープ、ダンス

主な活動:新潮社「二コラ」専属モデル

毎日新聞の記事はこちら

さぁ、応援だ! センバツ高校野球、イメージキャラに近藤結良さん | 毎日新聞 (mainichi.jp)

【ご参考】

センバツ応援ポスターについて

本日から大会開催期間中に渡り、各地区の出場校、自治体、交通機関、商店街、飲食店、新聞販売店や毎日新聞各本支社・支局・通信部などで順次、総計約6万枚を掲出予定です。⼨法は、B2サイズで左右515ミリ×天地728ミリ、出場32校を網羅した1タイプ(画像ご参照)と、出場各校名を表記した32タイプの計33種です。なお、本ポスターは、大塚製薬株式会社のご協力をいただき、毎日新聞社が作成しました。

選抜高等学校野球大会について

【大会概要】

選抜高等学校野球大会は、兵庫県西宮市阪神甲子園球場で開催しており、今年で96回を迎えます。日本高等学校野球連盟と毎日新聞社が主催し、朝日新聞社が後援しています。「センバツ大会」「春の甲子園」とも呼ばれ、「春はセンバツから」のキャッチフレーズで人気を集めています。

【開会式入場行進曲

第96回大会の開会式の入場行進曲は、阪神甲子園球場がある兵庫県西宮市出身のあいみょんさんの「愛の花」です。2023年度上期に放送されたNHK連続テレビ小説らんまん」の主題歌である本楽曲は、あいみょんさんが作詞作曲し、2023年6月にリリースされました。2023年の大みそかにはNHK紅白歌合戦に出場し、本楽曲を披露しました。

配信元企業:株式会社毎日新聞社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ