デジタル庁は2024年2月17日(土)と2月18日(日)の2日間、東京都江東区にあるショッピングモールアリオ北砂」で、マイナンバーカードの体験イベントを開催しました。マイナンバーカードの利活用推進を目的としており、今後は全国の商業施設や自治体でも同様のイベントを展開します。

イベント内容

イベントでは、マイナ保険証の読み取り機の体験やマイナンバーカードに関するクイズ、デジタル推進委員による相談ブースを用意しました。また、マイナンバーPRキャラクターのマイナちゃんも登場し、参加者のみなさまにはマイナちゃんのイラスト入りのノベルティグッズ(ミニタオルやサンバイザー、マスク)がプレゼントされました。親子連れをはじめ、幅広い世代の方々にお越しいただき、2日間で150名以上の方が参加されました。

■ マイナ保険証体験会

医療機関に設置されているマイナンバーカードの読取装置を使用し、顔認証による本人確認や情報提供の同意に関する操作を体験いただきました。

■ クイズコンテンツ

マイナンバーカードの機能に関するクイズを通じて、マイナンバーカードへの理解を深めていただきました。

■ マイナンバーカードに関する相談コーナー

KDDI株式会社に所属するデジタル推進委員の協力のもと、マイナンバーカードに関する相談コーナーを設置し、マイナポータルの操作方法やマイナンバーカードの安全性などについてご案内しました。

デジタル推進委員は、デジタル機器・サービスに不慣れな方等に対し、講習会等で以下に関する事項について教える、又は利用のサポートを行う方です。デジタル推進委員の取組については、以下のリンクよりご参照ください。

https://www.digital.go.jp/policies/digital_promotion_staff

マイナ保険証体験会の参加者の声(アンケートより一部抜粋)

・病院の受付のやり方が分かって良かった。

・実際にカードをかざした後の動きが見られたので聞くだけよりもイメージが湧いて良かったです。

・とても分かりやすく、手続きしなくてはと思った。

・こういうイベントをしている事を知り、マイナンバーカードに対する理解が深まった。


会場の様子

クイズ画面

マイナ保険証体験

保険証の読み取り機


今後の開催予定

今後も同様のイベントを全国の商業施設と自治体で順次開催予定です。参加者のみなさまには、特典としてマイナちゃんのイラスト入りのノベルティグッズ(ミニタオル、サンバイザー、マスク)をプレゼントいたします。

※ノベルティグッズの数には限りがありますので、予めご了承ください。

1. マイナ保険証体験会

医療機関に設置されているマイナンバーカードの読取装置(顔認証付きカードリーダー)のデモ機を使用して、顔認証による本人確認や、情報提供の同意に関する画面の操作を体験できます。また、マイナちゃんとの写真撮影も実施します。

※マイナちゃんは、開催時間帯の中で1時間に1回登場を予定しています。また、一部実施しない会場がありますので、予めご了承ください。

【開催日時・場所】

2024年2月

2024年3月

2. マイナンバーカード体験イベント「できます。が増えてます。マイナンバーカード~カードを持参してマイナちゃん特典ゲット~」

マイナ保険証の体験に加え、マイナンバーカードに関するクイズやデジタル推進委員によるマイナンバーカードに関する相談ブースを用意しています。また、マイナちゃんとの写真撮影も実施します。

※マイナちゃんは、開催時間帯の中で1時間に1回登場を予定しています。また、一部実施しない会場がありますので、予めご了承ください。

【開催日時・場所】

2024年2月

2024年3月

開催場所・日程は、デジタル庁ウェブサイトからもご覧いただけます。

https://www.digital.go.jp/news/e6057dd3-91f6-4b87-8a7a-1a9d195f869a

関連ページ:

マイナンバーカードの利用シーン

https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/utilization

配信元企業:デジタル庁

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ