“もしも“徳川家康総理大臣だったら、いまの日本をどう導くのだろう?“もしも“歴史上の偉人がコロナ禍の日本に現れたら、どうやってピンチを乗り越えるだろう?そんな“もしも“を描く『もしも徳川家康総理大臣になったら』(7月26日公開)。このたび、最強内閣を構成する偉人たちの全貌が明らかになった。

【写真を見る】野村萬斎演じる徳川家康がサングラスをかけた姿が印象的な“家康“ビジュアル

原作は、2021年の出版されると、ビジネス小説として異例の11万部を突破した眞邊明人の同名小説。コロナ禍真っ只中の2020年、首相官邸でクラスターが発生し、あろうことか総理が急死してしまう。不安が渦巻く日本で、未曾有の危機に直面した政府は実行したのは、「歴史上の偉人たちをAIで復活させ、最強内閣を作る」こと。“最強ヒーロー内閣”として、窮地の日本を救うべく、誰もが知る日本の歴史に名を刻む偉人たちが、議員バッジをつけ大集結する。

翔んで埼玉」の武内英樹が監督を務め、テレビ局政治部の新人記者として最強内閣のスクープを狙う主人公、西村理沙を浜辺美波が演じる。さらに、歴史的偉人のなかから、内閣官房長官坂本龍馬を赤楚衛二が演じ、注目の内閣総理大臣徳川家康野村萬斎が演じることが決定。そして先日、新たな偉人として、経済産業大臣、織田信長役のGACKT、財務大臣、豊臣秀吉役の竹中直人の出演も解禁され、戦国三英傑”が現代に集結することで大きな話題を集めている。

このたび、武内監督が「言うなれば脂多め、味濃いめ、麺かた、全部乗せのラーメンみたいな内閣」と表現するほど、個性豊かな最強ヒーロー内閣を構成するメンバーの全貌がついに明らかに。農林水産大臣を務めるのは、上米の制、新田開発といった伝統的な農業を中心とした政策によって農業を盛んにした徳川吉宗。現代版享保の改革といった農業政策の一翼を担う吉宗を演じるのは、芸能一家に生まれ、生来の演技力の高さとユーモアに溢れた人柄から、俳優業のみならずバラエティ番組などでも活躍を見せる高嶋政宏。劇中ではステイホームを呼びかけるなど、“実は暴れない暴れん坊将軍”な吉宗。いつか吉宗役を演じたいと思っていたと話す高嶋は、「今回は暴れん坊ではありませんが、あの扮装が出来て感無量でした」とコメントを寄せている。

独特の空気感で唯一無二の存在感を放つ江口のりこが、源頼朝亡き後、鎌倉幕府を守った尼将軍の異名を持つ北条政子を演じる。総務大臣として、国民に呼びかけるため政子は、現代に欠かせないツールの1つ、SNSを駆使するだけでなく、「政子の部屋」を開設。至って真面目な姿は、どこか親近感を抱きながら、クスッと笑ってしまうシュールさがクセになる政子を演じるにあたり、江口は「令和に生きる北条政子を楽しんで演じることができました」とコメント。

生物の生命を別け隔てなく守る「生類憐みの令」でお馴染みの徳川綱吉に扮するのは、舞台やドラマ、映画と幅広く活動し、演出、脚本も手掛けるなど多彩な才能を発揮する池田鉄洋。“命を大切にする“という想いが人一倍強い綱吉は、厚生労働大臣に。池田は「復活した偉人たちもさることながら、それを演じる俳優陣も、豪華絢爛&超個性的。撮影現場はさながら異種格闘技戦のようで、思わず見入ってしまいました」と撮影現場を振り返りつつ、「犬公方のイメージを覆す胸アツ(?)展開にも、ご注目ください」と語った。

強烈なリーダーシップによって南朝と北朝の統一を行い、さらには明との貿易を開始させ室町幕府の最盛期を築き上げた足利義満を演じるのは、小手伸也金閣寺に代表される北山文化を生みだしたことでも知られる義満は、持ち前の外交力で外務大臣として世界との連携を図る。「真田丸」、「コンフィデンスマンJP」で大ブレイクし活躍する小手が、外交に必要不可欠な英語を披露する。豪華キャストが顔を揃えた撮影現場について小手は「まさに『偉人アベンジャーズ』と言うべき豪華な出演陣と肩を並べることができて大変光栄な現場でした!」と振り返る。

一度に十人の声を聞き分けるなどの伝説で有名な聖徳太子は法務大臣に。演劇活動と並行してモデル活動を行う“演劇モデル“として数々の作品に出演し、アンニュイな雰囲気を纏う長井短が聖徳太子に扮する。法務大臣として、法整備に勤しみながら、持ち合わせる聞き分ける才能を駆使して、四方八方から投げかけられるマスコミの質問を裁いていく姿も披露する。監督の発案によって映画のオリジナルキャラクターとして登場する聖徳太子。そんな聖徳太子を演じるにあたり長井は、「錚々たる偉人たちのなかで最も遠い過去から来た人物ですので、尊敬する先輩たちに囲まれていることを忘れようと必死でした」と話す。

1992年放送の連続ドラマ「放課後」で主演を務めて以来、連続ドラマで30年連続主演の偉業を成し遂げている観月ありさが、世界最古の長編小説とされる「源氏物語」の著者として知られる小説家紫式部に。聖徳太子同様映画のオリジナルとして登場する紫式部は、文部科学大臣として、コロナ禍の子どもたちの教育を支援する。そして紫式部といえば、「十二単」だが、撮影で実際に着用した十二単の重さは約13kg。そんな過酷な撮影を観月は、「とても綺麗な半面、身に着けると身動きが取れないので芝居をするのも一苦労!びっくりするほどの重量で身体が壊れないか心配でした(笑)」と冗談を交えながら振り返る。また、武内監督は「トラディショナルな美しさの象徴である十二単、その衣装にも負けない存在感と才気を合わせ持つ観月さんは紫式部のイメージにぴったり&まさに偉人内閣の華!」と絶賛のコメントを寄せた。

豪華キャストが歴史上の偉人に扮することが明かされた『もしも徳川家康総理大臣になったら』。夢物語のような“もしも“を描くエンタテインメントムービーに期待が高まる。

■<キャスト&スタッフコメント>

●高嶋政宏(農林水産大臣、徳川吉宗役)

「まず、なんと言っても、これだけありえない話をひょっとしたら、ありえるかもに仕上げた武内監督はじめスタッフの皆さんの経験と技術そしてセンスに驚愕を禁じ得ません。元々、『翔んで埼玉』の超大ファンだった僕。ちょうど行きつけのカジュアルイタリアンに向かって赤坂を歩いてた時、ピロリンと鳴ったLINEで、キャスティングされたことを知った瞬間はTBSに聞こえるんじゃないかって言うくらいの大声で”やった〜!!”と叫んでしまいました!冷静に考えるとホントに奇想天外な話なんですが現場は超マジ!ちょっとでもイメージと異なると、武内監督から『違う!違う!もう一回!』となり、その都度、もっとテンションを!とか、もっとこんな感じで!の演出が入る良い意味で緊張感のある現場。徳川吉宗公と言えば僕が京都の太秦で時代劇の連ドラをしょっちゅうやっていた頃、リアルタイム松平健さんが暴れん坊をやっていた時期。そりゃ興奮しましたよ!だって、あーた、いつかやれたらな〜とずっと思ってた役なんですもん!今回は暴れん坊ではありませんが、あの扮装が出来て感無量でした。お客様に楽しんでもらいたいのはもちろんですが、いま公開を1番楽しみにしてるのは僕ら俳優陣なんです!それだけ胸ワクワクなんです!あ〜待ち遠しい〜!」

●江口のりこ(総務大臣、北条政子役)

「まず台本を読んだとき『なんだこれは!』と、物語のスケールが大きすぎて、自分が演ることのイメージがなかなか掴めなかったのですが、扮装統括の柘植伊佐夫さんのお力で素晴らしい衣装やメイクに決まり、偉人役の方々とお会いしていくうちに、すんなりとこの映画の世界に入ることができました。なによりも現場で武内監督が頼もしかった!令和に生きる北条政子を楽しんで演じることができました。一緒に時間を過ごした偉人の方々のことはいまでも愛おしい気持ちでいっぱいです。皆様、是非劇場でご覧になって下さい。よろしくお願い致します」

●池田鉄洋(厚生労働大臣、徳川綱吉役)

「復活した偉人たちもさることながら、それを演じる俳優陣も、豪華絢爛&超個性的。撮影現場はさながら異種格闘技戦のようで、思わず見入ってしまいました。特に信長、秀吉、家康が並んだ閣議室は、空気がずっしりと重く感じられるほど…。そんな濃厚な俳優陣をまとめ上げる武内監督は権謀術数に長けた名軍師に違いありません。私が演じる徳川綱吉は、近年再評価されて、実はかなりの名将だとか。犬公方のイメージを覆す胸アツ(?)展開にも、ご注目ください。濃厚俳優と対峙するのは、みんな大好き浜辺美波さん。彼女が『濃厚映画』にさわやかな風を吹かせます。その姿はまさに爽快のひと言!最高です」

小手伸也(外務大臣、足利義満役)

「オファーを頂いた際は、まさに大河ドラマの撮影中で、徳川家康公との強いご縁に不思議な感慨を抱きました。しかもこちらの家康は野村萬斎さん!僕のなかでは完全に今川義元だったんですけどね(笑)。足利義満の坊主頭も実は大河で僕の禿頭を担当した特殊メイクの皆さんで、相変わらず2時間かかって完成した今回の義満のビジュアルもかなりクドいはずなんですが(笑)、錚々たる『偉人内閣』の面々に比べれば些細な個性です。まさに『偉人アベンジャーズ』と言うべき豪華な出演陣と肩を並べることができて大変光栄な現場でした!武内監督の『真剣なコメディ』というポリシーに従い、超攻撃的布陣でお届けする今作。笑い以上のなにかが皆様の心に刺さるはずです!」

●長井短(法務大臣、聖徳太子役)

「オファーがきたときの最初の気持ちは『合ってる?』でした。私女だけど…っていう。一体なにを企んだら私に聖徳太子をやらせようと思うんだろうと思い、衣装合わせが待ちきれなかったです。『次どんな役やるの?』って質問に『おじさん』と答えるのが楽しかったです。聖徳太子は錚々たる偉人たちのなかで最も遠い過去から来た人物ですので、尊敬する先輩たちに囲まれていることを忘れようと必死でした。『私の方が先輩だかんな』と心のなかで呟き続けました。小さく丸まった聖徳太子じゃやだもんな。脚本は『自分の頭で考える』ということの大切さが伝わってきて、とても面白かったです。例え同じ結論に達するとしても、自分で考えたのか、それとも人に流されたのかでは、手元に残るものは大きく違うはずです。常々自分にも問いかけているテーマだったので、作品に関われることが嬉しかったです。武内監督からは、沢山の人が関わる映画作りの場において、ご機嫌でいることがどれだけ大切なことか学ばせていただきました。『監督』って役職をカーペットみたいに床に敷いて、その上で踊ってみせちゃうみたいな、朗らかでチャーミングな方でした。この作品は、どの瞬間どこを見ても派手です。ここまで目が離せない映像はそうそうないんじゃないかと思います。お祭りみたいな映画ですが、そのお祭りのなかに、強いメッセージが込められています。そこに触れるか、触れないかはお客様次第で、だからあなた。わざわざここまでを読んでくれているあなたにとっては、楽しいだけで終わらない映画になることを願っています」

観月ありさ(文部科学大臣、紫式部役)

「まさか私が紫式部を演じる日がくるとは思いませんでした。原作小説に紫式部はいないのですが監督の発案で登場することになったそうです。文部科学大臣として、現代に蘇った紫式部を演じるにあたって、妖艶で華やかさを兼ね揃えながらも面白く、みなさんに楽しんでいただけるよう意識しました。そして紫式部ならではの衣装『十二単』は、とても綺麗な半面、身に着けると身動きが取れないので芝居をするのも一苦労!びっくりするほどの重量で身体が壊れないか心配でした(笑)武内監督とご一緒するのは今作で3作目。演出のイメージがはっきりしていて、芝居についてのリクエストが的確なのでとても頼れる監督です。そんな監督の作品で、本当に華やかな出演者の方々とともに偉人ジャーズとして参加できてとても光栄です。個性が濃い偉人たちが並んでいる姿も見どころのひとつ。楽しく観て頂けると嬉しいです」

●武内英樹(監督)

「ついに偉人内閣が勢揃い!言うなれば脂多め、味濃いめ、麺かた、全部乗せのラーメンみたいな内閣です!高嶋さんは吉宗の扮装がしっくりきていて偉人のリアリティを作品にもたらせてくれましたし、江口さんは政子像の威厳と迫力を存分に発揮していただきました。特にキャラ強めのお二人もすごい!池田さんは綱吉の『有能な将軍』、小手さんは金閣寺を作った義満の『バブルな感じ』を的確にとらえた芝居に加え、お二人ならではのコミカルな演技が光っています。

そして、注目は原作には登場しない映画オリジナルの偉人、紫式部聖徳太子。トラディショナルな美しさの象徴である十二単、その衣装にも負けない存在感と才気を合わせ持つ観月さんは紫式部のイメージにぴったり&まさに偉人内閣の華!また、飛鳥時代まで遡る事で日本の歴史の深さや長さを感じて欲しく、長井さんには偉人内閣のスパイスとしてコケティッシュで不思議な魅力を持つ太子を演じて貰いました。アベンジャーズなどのヒーロー映画を観た時のワクワク感、汚職も忖度もないAIゆえの高潔さ、こんな内閣に日本の政治を司って欲しいと私自身が純粋に思いました。1200年を超えて集結した日本のオールスター内閣、それぞれの時代をくぐり抜けた偉人たちの想いが伝わると嬉しいです」

文/サンクレイオ翼

※高嶋政宏の「高」は「はしご高」が正式表記

ついに最強内閣の全貌が明らかに!『もしも徳川家康が総理大臣になったら』高嶋政宏、江口のりこ、池田鉄洋らが一斉入閣/[c]2024「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作委員会