訪問看護ステーション「ホウカンTOKYO」の展開及び、訪問看護専門電子カルテ「Hanon」を開発するハノン・ケアシステム株式会社(本社:東京都杉並区)は、株式会社アイセイ薬局(本社:東京都千代田区)から出資を受け、資本業務提携契約を締結したことをお知らせします。

・資本業務提携の目的と背景

当社では、自宅で過ごしたいと考える方々が、『住み慣れた場所で、いつまでも自分らしく』暮らすことができ、働く看護師も生き生きと働ける、そんな「持続可能な仕組み」によって、「在宅療養」という選択肢を安心して選べる世界を実現しようとしています。

当社が運営する訪問看護ステーション「ホウカンTOKYO」、および「ホウカンTOKYO」で開発・運用されている電子カルテ・業務プラットフォームである「Hanon」を利用する各ステーションでは、看護業務と事務業務を明確に切り分け、事務業務を集約・標準化した「クラークサービスチーム」で対応し、看護師は看護業務に集中できる環境を作ることで、質を高めながらも効率化を図る仕組みが特徴です。

アイセイ薬局様との提携により、アイセイ薬局グループが展開する調剤薬局、医療モール、グループホームなどの事業との連携を強化してまいります。このことで、当社の成長にドライブをかけるほか、医療、薬局、看護、介護など本来、利用者様の目線で一貫したサービス提供が求められる在宅医療において、利便性の高いサービスをご提供いたします。

・アイセイ薬局様からのコメント

全国の外来患者数は2025年にピークを迎えるとされ、さらに在宅患者数は2040年まで増加が見込まれています。アイセイ薬局は創業当初から「地域医療に貢献しよう」という想いを大切にしており、今後ますます重要になる地域包括ケアシステムの中で、医療・在宅連携の中心を担う薬局を目指しております。

そのためにはさまざまな事業者と連携していくことが重要ですが、その一環として、ハノン・ケアシステム社のビジョンに共鳴し、提携に至りました。本提携を通じて地域医療にさらに貢献できるよう取り組んでまいります。

・アイセイ薬局について

1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切にした地域医療への貢献を行っています。「地域のかかりつけ」として健康管理の身近なパートナーになれるよう、薬による治療のサポートに加え、予防や未病の段階からの健康サポート、健康相談や地域活動を推進。健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」をはじめ、健康情報メディア「HELiCO(ヘリコ)」、ヘルスデザインブランド「KuSu(クス)」などを展開しています。

また、住み慣れた場所でいつまでも安心して暮らし続けられるよう、多職種と連携し地域の在宅医療を支える取り組みを強化しています。

◆薬局店舗数: 407店舗(2024年2月1日現在)

https://www.aisei.co.jp/

・訪問看護ステーション「ホウカンTOKYO」について

「ホウカンTOKYO」は東京都で5ステーションが稼働しております。そのうち、ホウカンTOKYO杉並・中野を本部として、複数の直営ステーションを運営しているほか、電子カルテ「Hanon」を活用し訪問看護の事務業務を共同事務に集約する形で、ホウカンTOKYO練馬、ホウカンTOKYO江東、ホウカンSHIZUOKA葵の業務支援を行っております。

また、医療・介護の枠にとらわれず、保険制度の教育カリキュラム、地域での勉強会をいち早くオンライン化し、毎月300人以上の専門職が参加する「在宅医療研究会オンライン」など、幅広い視点で新しいものを取り入れて、地域やそこで働く人たちに貢献しています。

↓在宅医療研究会の詳細はこちら↓

https://note.com/hokantokyo_study

【教育アプリ「在研プラス」について】

~短い動画や資料で在宅医療について学べる!学んだあとは、ミニテストでチェック~

在宅医療に関する知見を学べるスマホアプリ『在研プラス』。スキマ時間を活かして短い動画で在宅医療、訪問看護について学べます。

在宅医療にかかわるすべての方にとって「プラス」になることを目指し、『在研プラス』という名前をつけました。

https://note.com/hokantokyo_study/n/n244d9c39346a?magazine_key=mc528a522242c

ハノン・ケアシステムについて】

概要

・訪問看護・リハビリステーションの運営

・訪問看護ステーションの運営支援並びに経営指導

・情報システムの設計・開発・販売

設立:2020年4月

所在地:東京都杉並区和田3-32-9

代表者:代表取締役 河田 浩司

URL:https://www.hokantokyo.jp

お問い合わせ先:info@hanon-cs.co.jp

配信元企業:ハノン・ケアシステム株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ