濃霧

20日、X(旧・ツイッター)にて突如「マヨナカテレビ」というワードがトレンド入りを果たし話題を呼んでいる。

 

■朝から濃霧が発生

20日早朝、東海から西日本にかけて雨上がりで霧が発生。現在では徐々に解消に向かう見込みとのことだが、広い範囲で濃霧注意報も発表されているため注意が必要だ。

濃霧が発生すると「霧に包まれた世界が血濡れた恐怖で歪んでいくホラーアドベンチャーゲーム」である『サイレントヒル』を連想する人が多いようで、毎度のことながら「サイレントヒル 」というワードがトレンド入りを果たしていた。

 

関連記事:黄砂飛来で“工藤静香”がトレンド入り 「みんな考えることは一緒」と話題

■「マヨナカテレビ」がトレンド入り

そんな濃霧関連のトレンドの中で注目を集めたのは「マヨナカテレビ」だ。「マヨナカテレビ」とは『ペルソナ4』に登場する都市伝説、怪奇現象のこと。雨の夜中にだけマヨナカテレビが映るのだが、その翌朝に霧が発生すると死体が発見される…という物騒な現象で、霧と連想したユーザーらによってトレンド入りを果たしたようだ。

ただ『ペルソナ4』が発売されたのが2008年ということもあり、ファンからは「令和のトレンドにマヨナカテレビ!?」「マヨナカテレビ!?令和やぞ!」といった驚きの声が寄せられていた。

 

関連記事:令和のトレンドに突如現れた「クフフのフ」 古き黒歴史に困惑の声続出

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

令和6年に「マヨナカテレビ」がトレンド入りして話題に 広範囲での濃霧注意報を受け…